なんかスッキリしない結果に終わった。

仙台のSLは27日(木)の試運転最終日と今日の本運転に出撃。
でもなんかこうピリッとせずに終わってしまった感じ。
ちょっと残念。



6/27 石巻線 沢田-浦宿 1633D
この日は前々から気になっていた万石浦に行ってみたわけですが、
震災復旧で今までなかった防潮堤となんらかのアンテナが新設
されたらしいのがちょっと邪魔くさい感じ。
まぁ仕方ないけれど。
こんど晴れの日の午前中に行きたいなぁ。



6/27 東北本線 品井沼-鹿島台 試9521レ
この日は午後から晴れたので、順光になる吉田川橋梁で撮影。
暑かったのでちょっと煙がスカ気味。
でも順光のSLっていいなぁ。



6/27 東北本線 品井沼-鹿島台 試9521レ
7Dの方は露出設定を間違えて完全にオーバーしてしまった。
コレでもRAW現像時に相当いじっている状態。
というか、結構ギリギリまでブルーインパルスの演習を見てしまって
カメラの設定をちゃんと確認する時間を作れなかったのが間違い。



6/27 東北本線 松山町-小牛田 試9521レ
追っかけは無理をせず終点手前まで一気に移動。
各所から最終的にここに集まるためか、結構すごい人出で。
海側からの風が強くて煙が流れてしまいましたが、順光で爆煙で
撮れたので十分満足。



6/27 石巻線 鹿又-佳景山 656レ
なんかSLで失敗が多く、なんか不完全燃焼だったので石巻線貨物に
寄り道してみましたが、佳景山駅手前のカーブは草が茂っていて
アングルが取りづらい状態で、今回は脚立と車のルーフに三脚を
立てかける感じで無理矢理構えてます。
もうちょっと空を多く入れる感じに構えればよかったなぁ。



6/30 東北本線 品井沼-鹿島台 回?レ リゾートエクスプレスゆう
試運転に関しては幼稚園に通う息子を連れて行け無かったので、
今日は息子にSLを見せてやると思ってはいましたが、撮影スポットが
思いつかず。
根廻周辺が人混みになっていたのともしかしたら日が差すかもと
吉田川に行ったところ、カメラ設定前に団臨の回送らしいゆうが通過。
すぐに小牛田から折り返してきたらしい上りゆうが来たので撮影
しましたが、ダイヤ情報買っておけば下りも撮れていたと思うと
もったいなさすぎる。



6/30 東北本線 品井沼-鹿島台 9521レ SL仙台宮城DC号
本命のSLはさすがに本運転だけあって27日の試運転より煙を吐いてきた
ものの、バックの曇り空に完全に溶けこんでしまってちょっと目立たない
感じになってしまったのが残念。
引きで構えていたKissX2はエラーを吐いてベストのタイミングで
シャッターを切れなかったのが残念だけどまぁ仕方ない。



6/30 東北本線 品井沼-鹿島台 9535M ジパング盛岡・仙台号
周囲にいた同業の方々はほとんどの人がSLを追いかけていなく
なりましたが、個人的には今までなかなか機会がなくて撮れ
なかったジパングを撮ることに。
パンタが若干串った感じですが、まぁ初撮りだしいいかと。
しかしこの手のリゾート列車、見た目で顔があまりにもかっこ
悪いのは何とかならんものなのか。


さて、これからしばらくネタっぽい列車がなさそうだけど、
なにをモチベーションにして仕事をしていこうか。
晴れればR1の葬式鉄とか仙台港のあしがら艦艇広報とか
行ければいいけど。