みやぎふくしま花めぐり号他

ということで前回更新後に撮り貯めた写真など。



3/29 釜石線 遠野-綾織 試9622レ SL銀河試乗会
一度くらいはSL銀河の試運転を撮らねばと2年弱ぶりに遠野まで。
しかし煙がスカだとSLは物足りないというか寂しい感じ…。



3/29 釜石線 土沢-小山田 試9622レ SL銀河試乗会
追っかけは無理せず高速を使って一気に土沢まで先回り。
発車は煙良し光線良しでかなり満足な出来になりましたが。
まぁ片ズレなのか足回りがなんか怪しい感じになってますが。



4/12 東北本線 船岡-大河原 2レ 北斗星(遅延約30分)
この日は毎年恒例の朝4時出撃で一目千本桜の撮影に。
北斗星は30分の遅延で去年よりは光線状態がマシになった感じ。



4/12 東北本線 船岡-大河原 9570M みやぎふくしま花めぐり号
本番?は正面が陰ることはわかりきってましたが来年連絡橋が
出来てしまえばこのアングルでは撮れなくなるので抑えないと。



4/12 東北本線 船岡-大河原 9570M みやぎふくしま花めぐり号(後追い)
列車がかなりの徐行運転でしたので、順光側のケツ撃ちも
慌てずに撮ることが出来ました。
去年が慌てて残念な結果に終わってたので今年は満足。



4/12 東北新幹線 白石蔵王-仙台 45B やまびこ45号
先日のE3系こまち運転終了後も残っている最後のE3系(こまち色)
運用のこの列車も撮影できていなかったので、E6系が充当される
前に抑えておかないとといつもの大河原の俯瞰へ。
でも「こまち」ロゴの入っていない白のE3系はなんか違和感…。



4/12 東北本線 東白石-北白川 9571M みやぎふくしま花めぐり号
返しの下りは北白川のS字で。
というか本当はE655系団臨の前面に日が回るかもとこの場所を
選んだのですが、肝心のE655系団臨がウヤ(というかガセ)という
悲しい結末に。
しかし風が強くて大変だった…。



4/13 東北本線 南仙台-名取 9570M みやぎふくしま花めぐり号
この日は仕事なので出勤前に撮れるところでの撮影に。
もうただ撮っただけ。



4/19 東北本線 大河原-北白川 9570M みやぎふくしま花めぐり号
この日は多少混んでいても船岡城址の展望台から…と考えていましたが、
ぼけーっと運転してたら完全に行き過ぎてしまったので、以前から
気になっていた大河原の新しい陸橋へ行ってみることに。
2両目にかかる木さえなければそんな悪いロケーションでは無さそうな感じ?
切ってくんないかなJR。
ちなみに下り9571Mは遅延3092レ?と丸被りで撮影できず。



4/20 東北本線 岩沼-槻木 9570M みやぎふくしま花めぐり号
もう船岡まで行くのは面倒くさくなって、手前の槻木の大カーブで
済ますことに。
本来なら奥に見える踏切の向こうで構えるのが正しいのでしょうが、
より正面に日が当たってくれるようこっちで構えることに。
ケツに踏切の構造物がかかってるのは気になりますが、そんなには
悪くないんじゃないかと。



4/20 東北本線 槻木-岩沼 9571M みやぎふくしま花めぐり号
最後は薄曇だったので県道39号の跨線橋俯瞰から。
直前になって日が差してきて露出オーバー気味にはなりましたが、
上りも下りも顔が陰って当然のこの列車で顔も陰らず撮れたので
まぁ良しとしてもいいのではないかと。


ということで、次は今週末能代へ行ってあけぼのと583系の撮影。
息子の幼稚園の都合で29日の485系団臨までは居られませんが、
とりあえず今のところ晴れそうな感じなので楽しみ。
何かとミスったり陰ったり遅延したりで583系の順光の編成写真
まだ撮れてないし。