ストレス発散しに行っているのに。

なかなかストレスが発散できない気がする。
それもこれもみんな写真が下手なせいだ。



5/10 東北本線 岩沼-槻木 回9140M East-iE
確か初撮りになるはずのEast-iE
この日の仙台地方は朝から風が強く、東北本線はこの列車の通過前
あたりから抑速がかかってどうなることやらという感じでしたが、
15分程度の遅延で無事通過。
むしろ抑速かかっていたので遅めのシャッター速度でもきっちり
止まってくれたのでよかった感じ。



5/10 奥羽本線 赤岩-庭坂 138M つばさ183号



5/10 奥羽本線 庭坂-赤岩 135M つばさ135号
本来、この日は何の目的も無かったのですがせっかく外出したので、
なんとなくつばさを撮りに福島へ。
土地勘ゼロの庭坂の大カーブへ行ってみましたが、下調べ不足で
なかなか立ち位置を見つけられず。
せっかくの大カーブなのにカーブらしい写真を撮れない。



5/10 奥羽本線 赤湯-高畠 144M つばさ144号
本来、もっと手前までひきつけて撮るつもりで構図を作ってましたが、
7Dの連写に頼るべく早めにシャッターを切っていたらいい感じの
バランスで撮れたのが一枚混ざってた。
つーかまばらに生えた自生の菜の花と絡めようとするともう難しすぎる。



5/10 奥羽本線 かみのやま温泉-羽前中山 148M つばさ148号
以前に通りかかった夕方順光の踏切で最後に〆て帰ろうと来てみたら
バックに蔵王が見えたので縦位置で撮影してみましたが。
もう数メートル前に移動して架線柱の横ビームを切るべきだったなぁ。
目障りで見苦しい。残念。



5/11 磐越西線 猪苗代-川桁 1212M あいづライナー2号
この日は新塗装になったSL狙いで磐越西線へ。
最初は川桁のインカーブに行ってみましたがどこに立っても先客の
邪魔になりそうだったので移動、順光になりそうな磐梯山バックの
サイドビューに来てみたものの結局陰る始末。



5/11 磐越西線 川桁-猪苗代 1215M
川桁のインカーブの奥になかなかいい感じの八重桜を見つけたので
列車と絡めてみることに。
サイド逆光なので午後にもう一度戻ってくることにして桜メインで
撮影してみましたが、これぐらいに撮れるんだったらライナー2号でも
十分ありだったかな…。



5/11 磐越西線 上野尻-野沢 8226レ SLばんえつ物語号
ばん物は去年撮影して爆煙だった上野尻のカーブで。
田んぼに水がはられていて水鏡を期待しましたが、SLの通過辺りで
風が吹いてきてきれいな水鏡にならず。
それでも去年陽炎が出てまともに撮れていなかったので十分満足。



5/11 磐越西線 山都-喜多方 8226レ SLばんえつ物語号
追っかけは何時もの鉄橋ではなく川吉へ行ってみることに。
しかし煙もくもくでいい場所ですね、ここ。
あいづライナー1号の撮影後でも間に合いそうだし、今後
会津に撮影に行くときは通ってみようかなぁ。



5/11 磐越西線 猪苗代-川桁 1214M あいづライナー4号
改めて午後の順光で桜と絡めて…と戻ってきてみましたが、
レリーズケーブルがしっかり刺さっていなかったので
意図していたタイミングでシャッターが切れず…。
というか、なんか中途半端なボケ方なのでもう少し花に
近づいてきっちりボカしたほうが良かった感じですね。



5/11 磐越西線 堂島-笈川 8233レ SLばんえつ物語号
最後は毎回来ている場所で。
煙は出なくても構わないので、せっかくの新塗装だしちゃんと
編成写真を撮っておきたかったので。
その割にはピンあまな感じがするけど。


なんか、今週末に仙台に583系が来るらしいけれど、タイミング良く?
姪っ子ちゃんたちが遊びに来るので撮りに行けず…。
多分東北本線583系が走るのはこれで最後だろうなぁ…。
こないだ能代で撮っているとはいえ。なんかこう583系って撮る
チャンスに恵まれてない感じがするなぁ。
なんでだろう。