SLあきた路号とか

個人的に決算業務の大半が終わり、今月の公休日消化期間となったので、能代の嫁の実家へ行ってきました。
目的はわくドリとSLとブルトレ返回。


10/18 奥羽本線 森岳-鹿渡 9622レ SLあきた路号
この日は雨と前日深夜移動の疲れで朝から完全にやる気なし。
折角のSLなのに、撮ったのは温泉帰りに寄ったこの1枚だけ。
しかも場所の選択も悪く、かなり残念な感じに。


10/19 奥羽本線 富根-二ツ井 3099レ?
米代橋と紅葉で撮ろうとしてた時にノーマークでやってきた元北斗星用のゴトーさん。
上り線を挟んだ場所にいたのでダメ元で撮りましたが、意外と上り線が目立たずいい感じ。
ちなみに今年の貨物時刻表を買っていないので、列番は自信ない。


10/19 奥羽本線 鶴形-富根 2043M つがる3号
E751が来ると思い込んでいたので、これもノーマークだった485系代走つがる。
トレインマークがきちんと撮れてませんが、どうやらいなほよりシビアな模様。


10/19 奥羽本線 鶴形-富根 1657レ 下り大館貨物
続行の大館貨物も富根ストレートで撮りましたが、こちらは顔の影がかなり気になる。


10/19 奥羽本線 鶴形-富根 8813M わくわくドリーム号
大館貨物通過後、アザミを撮ってたら急に雲が湧いてきたので数キロ離れた場所へ移動。
線路の方向もあって正面にきっちり日が回りましたが、パンタ串った。


10/19 奥羽本線 東能代-北金岡 4094レ?
何でもないただのカモレでしかも逆光だけど、ほとんど撮っていない青釜牽引なので掲載。
ちょっと背景の雲がいい感じかなぁとは思ってます。


10/19 奥羽本線 北金岡-東能代 9621レ SLあきた路号
下りSLは逆光で煙なし確定で背景に高速道路と最悪の条件なのでどうしようか悩んだ挙句、
ローアングルから撮影してみましたが、イマイチピンと来ない写真の完成。


10/19 奥羽本線 東能代-北金岡 回?レ
露払いのDE10。
ダメ元でKissX2にタムロンの18-270つけて撮りましたが、思いのほかピント来ててびっくり。


10/19 奥羽本線 東能代-北金岡 9622レ SLあきた路号
煙が…。
一昨年もこの場所では煙が流れていたので予想はしていましたが、かなり残念な感じに。


10/19 奥羽本線 東能代-北金岡 9622レ SLあきた路号
KissX2で後ろ撃ち。
ピン甘…。


10/19 奥羽本線 東能代-北金岡 2046M つがる6号
SL通過後誰もいなくなった榊踏切で撮影続行。
トレインマークを移すには1/400以下のSSが必要と聞いて先行の701系で試しましたが、1/400でブレまくり。
結果、被写体ブレとトレインマークを両天秤にかけた結果、個人的に被写体ブレのが許せないのでトレインマークはあきらめることに。


10/19 奥羽本線 東能代-北金岡 1658レ
エロ順光がいい感じ。


10/19 奥羽本線 東能代-北金岡 1660M
日没ぎりぎりまで日本海縦貫線号の返回を待ってみましたが、結局どこにいるかすらわからない状態で個人的に日没コールド。
つーか米代川橋梁で夕日バックで五能線キハ撮れそうな感じだったから、そっちに行けばよかったなぁ…。