ワイドバンドレシーバーがほしい

列車の接近警報の受信装置を持っていないので、カメラのセッティング中
にやってきたED75のチキを撮り逃した。
あまりにももったいなさすぎる。



6/26 東北本線 愛宕-品井沼 試9521レ
KissX2で撮影、トリミング済。
今日も撮影する場所を思いつかずに結局愛宕品井沼間で済ます。
つーか煙吐くの確定なのにあえて他の場所で撮る必要はないし。
で、更に娘を車から降ろさずにカメラをセッティングする必要が
あるので、車から離れずに撮れる場所といえばここくらい?



6/26 東北本線 愛宕-品井沼 試9521レ
同じくKissX2で撮影。
画面端に写り込んでいる碍子がまぁ目立つ目立つ。
本当は1枚目の写真のアングルで構えないとならなかったんだろうなぁ。



6/26 東北本線 愛宕-品井沼 試9521レ
7Dで撮影。
なんとか上下線間のポールの間を抜くことに成功。
ウテシにスゲー見られてますが、この直後にうちの娘に手ぇ振ってもらった。



6/26 東北本線 鹿島台-松山町 試9521レ
ひとまず追いかけてきたのはいいものの、特にアングルを練ることもなく
ただ構えてただ撮っただけ。
曇ってるんだから空よりも手前の麦畑を多く入れなきゃならないだろうとか
直前で思いつけないのが悪いところ。



6/26 東北本線 松山町-小牛田 試9521レ
更に追いかけてきたものの、こんなどん曇りなのに日の丸構図とかまず
ありえない。
松山町の手前での撮影を諦めて、素直にここに来て三脚立ててれば
よかった。



6/26 東北本線 松山町-小牛田 試9521レ
ふと思い立って、↑↑の写真をモノクロに変換してみましたが。
曇り空が目立たなくてなかなかいい雰囲気じゃないですか?
なるほど背景が曇り空の時はモノクロ撮影のほうがよさそうだなぁ。
撮影対象自体がSLくらいしか無い気もしますけど。


明日も公休をとっているので、どこへ撮りに行こうかなぁ。