撮りためたのを放出


5/25 磐越西線 上野尻-野沢 228D
普段磐越西線に出向くときは基本的にあいづライナー狙いがメイン
ですが、八重の桜ラッピング撮ってもなぁとこの日は上野尻まで
足を伸ばしてみることに。
背景の飯豊連峰の残雪がいい感じだけど、この日は暑くて足回りに
陽炎がユラユラ。



5/25 磐越西線 上野尻-野沢 8226レ SLばんえつ物語号
飯豊山バックにアングルを構えていたのに、この日のばん物は
どうやら若干の遅延があったらしく、回復しようと大爆煙での登場。
ここまで煙モクモクだと背景なんて全く関係ないわ。



5/25 磐越西線 上野尻-野沢 8226レ SLばんえつ物語号
あまりの爆煙だったので、もう夢中で連写で切りっぱなし。
陽炎でピントあってんだかあってないんだかわからない状態なのが
残念ではあるけれど、もうそんなのどうでもいい感じ。



5/25 磐越西線 上野尻-野沢 8226レ SLばんえつ物語号
縦アングルの連写に夢中になりすぎて、KissX2の方は完全に遅切った。
30秒早く切ってればいい写真になっただろうに。
もったいない。実にもったいない。


この後、山都でばん物を追い越したものの、小布瀬原ではカメラの
準備が間に合わずになんか中途半端な写真になったのでボツ。
その後塩川まで追いかける気にもならずに山都で蕎麦食ってました。
まぁ、美味かったけどね、蕎麦。



5/25 磐越西線 徳沢-豊実 8233レ SLばんえつ物語号
下りのばん物までかなりの時間が開いたので、完全順光になる場所を
探して福島-新潟県境を超える辺りまでやって来ましたが、SLが来る
頃には雲がかかってしまって光量が足りず残念な結果に。
つーかそもそも俺の持ってるタムロン18-270のテレ端は結像しないので
この程度で仕方がないかという感じ。



5/25 磐越西線 徳沢-豊実 8233レ SLばんえつ物語号
同じ場所で別アングルで。
なんかこうピントを微妙に外してる気がする。
というかこんなに暗くなるんだったら欲張らずに山都近辺で撮っておけば
良かったと思う。
まぁ、結局追いかけてくるんでしょうけれど。
でもまた近いうちに撮りに行きたいなぁ、ばん物。
今週末から仙台でもSLの試運転があるにはあるけれど、やっぱり自然の
中でSLを撮りたいなぁ。