現実逃避

人間、試験前になると掃除とかしたくなるもの。
本能だから仕方ない。


つーわけで、試験前だし晴れてるしということで、後輩に休日当番を
変わってもらって、会津若松へ行ってきた。



11/9 磐越西線 中山宿-磐梯熱海 1212M あいづライナー2号
出発時に免許証を忘れて取りに戻って…としていたので川桁まで
行っている時間がなく、手前で撮れる場所はと下りSLの有名撮影地で。
手前に杉が多くて紅葉が目立たず残念。



11/9 磐越西線 中山宿-上戸 1225M
郡山からの719系6連はトンネル俯瞰で。
ここも手前の木の葉がスカスカであまりパッとしなかったなぁ。



11/9 磐越西線 翁島-磐梯町 1211M あいづライナー1号
今回は前回撮影の構図より若干引き気味に。
旧きぬがわ色より国鉄色のが存在感ある分、引き気味でもいいのかな。



11/9 磐越西線 堂島-笈川 231D
喜多方の来夢でラーメンを食べた後、堂島へ。
飯豊連峰、いい感じに冠雪してたんだけどなぁ…。



11/9 磐越西線 笈川-堂島 8226レ SLばんえつ物語号
ばん物は想定よりも煙を吐いてやってきたため、煙が巻いてしまい
飯豊連峰はすっかりと隠れてしまい。
急遽アングルを変更して編成写真に移行(=失敗フラグ)したのですが、
今回はそれなりにちゃんと撮れて良かったよかった。
つーか若干オーバー気味の露出がいい感じ。



11/9 磐越西線 会津若松-広田 1214M あいづライナー4号
前回、ISO400でかなり増感ノイズが出た感じだったので、今回は感度を
抑えてSS遅くして…と思い先行列車で試した結果、SS1/640でも
意外とぶれたので結局感度上げるしかなく。
なんか残念。



11/9 磐越西線 堂島-笈川 ?D
ばん物待ちしていたらいきなりやってきたEast-iD。
完全に意表を突かれたので、ど真ん中日の丸構図に。
でも今回初撮りだったはずだし、まぁいいかと。
検測用パンタも上がってるし。



11/9 磐越西線 堂島-笈川 8233レ SLばんえつ物語号
ここでは下りSLは間違いなく煙を吐かないのはわかっているので、
完全にただ撮っただけな感じ。
とはいっても結構なエロ光線でなかなかいい感じに。
日が暮れるの早くなったなぁ。


で、この後のライナー3号を猪苗代で待ってみましたが、通過直前に
日が陰ってしまい撮影失敗。
こんなことならばん物を喜多方で撮ればよかったなぁ。
とこんな感じで(おそらく)今年最後の磐越西線遠征は終了。
次はまた正月明けにでも行ければいいなぁ。