ちょいと風吹きゃ不能線。

先週の話ですが、息子と二人で青森まで車両基地祭に行ってたわけですが。
いろいろと撮ってみた割にはなかなか気に入った写真が撮れなかったっていうか、
人が多すぎてダメダメでした。
というわけで、その前日の青森駅でのバルブ撮影。
いや、バルブは楽しいなぁ。



11/25 青森駅 回?
15:53青森着の特急つがるを降りたら反対のホームに6連の3000番代が。
というかこの時点でもかなり露出が厳しかったけど、かろうじてブレずに
撮れた。
でも、この列車は一体何だろう。
時刻表を見てもそれっぽい列車がないんだけど、なんかの団臨だったのかな。



11/25 青森駅 2022レ 寝台特急あけぼの
今回のプチ旅で翌日のE655系と同レベルの目的だったのが、コイツらの
バルブだったわけだけど、みんな考えることは同じなようで、結局
30人くらい集まったのかな?
そんな訳であまりじっくりと撮る環境でもなかったのが残念な感じ。
というか、こんな真っ暗状態でも手持ちで撮れるEOS7Dが最高に羨ましい。



11/25 青森駅 8053M つがる53号
個人的にE751系は好きなんだけど、コイツ写真映りは全く良くないと思う。
でも今回の撮影だと一番まともに撮れたんじゃないかな?
まぁ、コイツがかぶってくれたせいであけぼのがじっくり撮れなかったという。



11/25 青森駅 4042M スーパー白鳥42号
なかなか撮る機会のないスーパー白鳥
ヘッドマークが映るようにシャッター速度を上げてみたんだけど、
どっちかといえば絞る方向で露出を変えればよかったなぁと今更ながら。
対向で入線する列車が来るまでずっとハイビだったんだよなぁコイツ。



11/25 青森駅 4002レ 寝台特急日本海
来年3月で廃止が決まったということで、この日の大本命だったわけ
ですが。
隣のホームにきっちりと弘前行きの701系が収まってくれたお陰で
ほとんど撮れず。
日本海はあまり撮ることもなかったけど、コレが最後になるのかな?
東能代の停車時間2分間に賭けてもう一度くらい行ってみようかな?



11/25 青森駅 8525D リゾートしらかみ5号
もうちょっとカメラアングルを低く構えれば良かったなぁ。
とはいっても、この時点で息子さんが完全に飽きて駄々こねてた
状態だったので、腰を落ち着けて撮る余裕もなかったのだけど。
というか、本当ならこの日リゾートしらかみ3号で青森に来る予定
だったのに、風で運休とかさすがは虚弱体質な五能線