5年ぶりの北海道。

先日、所用で久しぶりに北海道へ。
新店オープン応援とか関係なく北海道へ行くのっていつ以来なんだろう。
とはいっても単純に遊びに行っていたわけでもないのだけれども。
ということで、時間の間を縫ってカメラを持ってからの野望だった
北海道の特急を撮影に。
朝の特急ラッシュを狙って、無駄に早起きして苗穂駅近辺の撮影ポイントへ
行ってみました。



5/19 苗穂-白石 127M
カメラをセッティングしてる最中にやってきた711系
あわてて撮ったのでピンボケ。
幼稚園のころから小樽の親戚の家に行くのに乗っていた車両なので、
思い入れ半端ない。



5/19 苗穂-白石 3852M 快速エアポート
特急に向けた試し撮りで721系。
731系以降の北海道の電車より好き。



5/19 苗穂-白石 4001D 特急スーパーおおぞら1号
今度はキハ283系
1本前のスーパー北斗が8連だったけどビビッてアングルを引き
過ぎてボツ。



5/19 苗穂-白石 5004D 特急北斗4号
これの1本前のオホーツクをミスってるので、これはひとまず
撮れただけで満足。
思いがけずの8連だし。


この後、スーパーカムイの直前でカメラの電池が切れて、泣く泣く撤退。
するものの、黙っていられるわけもなく、小樽から親戚が来るまでの
時間を利用して再出撃w
有名な夕張川の鉄橋が実家から車で15分程度の場所なので。



5/19 豊幌-江別 2024M 特急スーパーカムイ24号
789系を期待したのに785系。
残念ということでもないですが。
むしろスーパーカムイは全列車789系に置換済みだと勝手に思い込んで
いたので、これはこれで。



5/19 豊幌-江別 14D 特急オホーツク4号
ということで、この日の、というより今回の北海道行きの大本命。
しかも想定外の6両編成。
4連想定で構えていたので、直前でのアングル変更だったけど、
ちょっとカツカツながらもちゃんと撮れてよかったよかった。


で、結果撮りたかったオホーツクがちゃんと撮れたので満足して撤収と。
789系とか261系とか撮れてないけど、もうそんなことどうでもいいくらい
今回のオホーツクには満足しました。
つーかやっぱりスラントノーズのキハ183系には思い入れありすぎ。