久々の秋田山形

息子の高校受験も終わったので久しぶりに義両親に孫の顔を見せに能代まで。
で、GW期間中の東北道を走りたくなかったので、酒田の定番撮影地に立ち寄りつつ山形廻りで帰ってきました。


5/4 奥羽本線 北金岡-東能代 9041M 弘前さくらまつり1号
なんか、ちゃんと撮った記憶があまり無いE751系
立ち位置を選べばきっともうちょっと水鏡にできたかもしれませんが、足回りのコンディション優先で。
ちな、前日行った鶴形の国道からのぷち俯瞰は草木が生い茂って全くダメになっていました。


5/4 奥羽本線 鯉川八郎潟 2042M つがる42号
もう少しサイドに日があたってくれればよかったのですが。
時刻表を見たら列車番号が2桁になっててなんだと思ったら、ダイヤ改正で一部スーパー化してたからでした。


5/4 奥羽本線 八郎潟鯉川 8623D リゾートしらかみ3号
後追い。
秋田というか東北のキハ40系もこいつくらいになりましたけど、いつまで運転するんでしょうね。



5/4 羽越線 南鳥海-本楯 8010M いなほ10号
今回の撮影目的の鳥海山バックで。
これが撮れたので今回の撮影はもう満足。
鳥海山に雲がかかっていないなんて個人的に初めてのことではなかろうか。



5/4 羽越線 遊佐-吹浦 8005M いなほ5号
この写真は立ち位置を見つけられずとりあえず撮りましただけ。
列車の前に電柱がガッツリ入るので、備忘的記録として。
1本奥の、電柱のところの道路まで行くと、APS+18mmでも少し画角が足りない。