北海道特急とか


6/30 千歳線 長都駅 14D スーパー北斗14号



6/30 千歳線 長都駅 1006M すずらん6号



6/30 千歳線 長都駅 ?レ



6/30 千歳線 長都駅 4007D スーパーおおぞら7号



6/30 千歳線 恵み野駅 16D スーパー北斗16号



6/30 千歳線 恵み野駅 3938M エアポート146号



6/30 千歳線 恵み野駅 18D スーパー北斗18号



6/30 千歳線 恵み野駅 1008M すずらん8号


仙台では見られない国際線と悩んだ上でやっぱり北海道の特急は外せないと、ひとまず事前調査で背景が良さそうな長都駅で駅撮りするために移動してきましたが、思っていたより線路が東を向いていたため列車の顔に光が廻らない…。
それでも721系や731系よりは顔は明るく撮れましたが、やっぱり順光で撮りたいと恵み野駅まで更に足を伸ばすことに。
恵み野駅は線路の方向的には十分でしたが線路脇の灌木の背が低くて踏切待ちの車が目立つ目立つ。
そうこうしているうちに今度は光線までぬるくなってしまったので満足の行く撮影とは言えませんでした。


まぁ、数日後に西日本を水没させる前線が迫っていた状況でしたので、晴れカットを抑えられただけで十分なんですけどね。