想い入れのある連中。

早起きしたし昨日ヤフオクで落札したMD-90が届いたので更新。
つーかまた部屋の中に三脚立てて遊んでた。



左からF−Toysの1/500DC−10、MD−90(シクレ)、B747。
青いの居ないけど、身内との兼ね合いなので仕方がない。
競合はやっぱりね。
鶴丸ばかりだけど、まさかコレ買ったときには鶴丸が復活するなどとは
思っても居なかったので仕方が無い。
ちなみに身内によると「塗料少なくて済むから経費削減でいいんじゃない」
との事。



個人的に想い入れがありまくるMD−90。
大学時代なんかは女満別−新千歳−青森間をコレの乗り継ぎで行ったり
とかしてたし。
この塗装の機材も確か大学に入学するときだったと思うけど、乗ってるし。
オーストラリアに行った帰りがA36R−B744と乗ったあとでこれに
乗って、すげー心細かったのもいい思い出だし。
隣に並んでたB773のエンジンナセルよりも細いんだよね、ボディ。
ちなみに、オクで送料込みでちょっと前ならタバコ1カートンくらい
買えそうな値段だったけど、思い出の価値だよね。



F−Toysの1/300YS−11。
コレもそれこそ小学校に上がる前まで釧路−千歳間で乗ってた機材。
正直、この塗装の機体は殆ど覚えてないんだけど、釧路空港に
A300−600が初めて来るよって時に父親と観に行った記憶が
あるので(4歳くらい?)この塗装には間違い無く乗ってるはず。
YS−11が見慣れた黄色と紺の塗装になったのはA300受領
した以降の事だったと記憶。



TOMIXのNゲージのキハ183。
これも国鉄色からこの塗色から現行のグレー系の車両まで散々乗ったねぇ。
80系のおおぞらおおとりも乗ったけど、幼児心にスラントノーズの
キハ183が来たときの興奮は正直今でも覚えてる。
っつーかやたらかっこよかったんよ、この鼻先とんがってるの。
トラウマみたいなもんなんだろうなあ。
ちなみに、「北海」のヘッドマークがついてるけど、これは乗ったことがない。



トミーテックのバスコレクションから阿寒バスと中央バス。
これも散々乗ったわ。
釧路西部に住んでるとくしろバスより阿寒バスの方が乗る機会も
多かったし。
ディーサイドに丹頂鶴をあしらったこのデザインって、最近の
ラッピング車両なんかを先取ってる感じでいいよね。
ガキの頃はダサいと思ってたところもあったけど。


っつーことで、北海道ネタばかりを買いあさってるよなぁ、最近。
もう実家に4年も帰っていないし、やっぱり望郷の思いはあるのかなぁ。



おまけの66式メーザー車。
やっぱり東宝だよね。
東宝といえばパラボラだよね。
つーか90式どっかで商品化しねぇかなぁ。