これから何をしようか。

先日のダイヤ改正能代方面では日本海が臨時列車化、仙台ではED75の
定期運用が消滅、仙台空港では朝イチの伊丹行きのJALのB737が機材変更で
来なくなり、3月末をもって高速無料化が完全終了でそう簡単に磐越西線
羽越本線へも行けなくなるということで、俺は今後何を撮りに歩けばいい
のだろうかわからない。
今後は意識して何らかのネタを見つけて追いかけないとならないな、でないと
近郊型電車とキンタとエンブラエルとCRJしかマジで撮れなくなると。


ということで、早速出撃。



3/22 大河原-船岡 4053レ トヨタロングパスエクスプレス
来月の準備としてロケハン。
去年は展望台の改装工事で立入禁止だったこともあって撮らなかったので。
桜の季節が楽しみだけど、すげぇ混みそうだよなぁ…。



3/22 白石-越河 列番不明
越河へ移動後、三脚を立ててからコンビニ弁当を食ってたところ、折からの
強風に煽られてカメラが三脚ごと土手の下へダイブ!
死ぬかと思ったけど特に傷がついた様子もなく助かった…。



3/22 白石-越河 列車番号失念 いろどり
この日の本命。
嫁から「あまりにも悪そうな顔つきで好きじゃない」とか言われてるけど、
485系でかつ高運転台な時点で撮影対象認定。
というか、コレで抑えた485系は塗装変更前後やJTなど含めて12本。



3/24 仙台-白石蔵王 列車番号失念 こまち15周年記念号
天気が悪かった上に、最近大河原方面に結構通いつめてるせいで撮るか
辞めるか今朝まで悩んでたけど、結局行かずに後悔するなら行って後悔
したほうが精神衛生上よろしいか、ということでド逆光覚悟で出撃。
曇ってるので逆光気にならないかと期待したけど、世の中そううまくは回らず。
さくらこまちはいずれなんとかリベンジしたいところだけど、田沢湖線
でないとまず撮れないのがなんとも。
来月末の能代行きで抑えられればいいなぁ。



3/24 仙台空港 ホノルル発チャーター便
急激に天気が回復してきたので、これも行く気がなかったのに急遽出撃。
鶴丸を期待してた所で旧塗装機だったけど、コレはコレで今まで撮って
いなかったのでまぁよかった。
というより、今後は撮る機会がさらに減るわけだから、抑えておかないと。