7/31の撮影

この日は485系の臨時列車が走るということで、公休日をこの日にずらした上で有給を一日取って私用をすべて終わらせる万全の態勢で撮影に臨んだのですが。

それまでそれなりに晴れていたのに、太白区の山のほうで雷鳴がなったと思ったらみるみる露出が低下。


7/31 東北本線 太子堂-南仙台 736M

この写真でもドン暗ですが、ここからさらに露出は低下、しまいに雨が降りはじめたと思ったら一気にどしゃ降りに。


車内から窓越しに撮っているのでピントとか合ったもんじゃないですが。

カメラだけ持って慌てて車に退避したらその直後に通過する485系
とはいってもバケツをひっくり返すどころか洗車機の中みたいな雨に何もできず。
撤収するのに三脚を回収しに1分程度外に出ただけで全身ずぶ濡れになる始末で。

で、ふてくされて帰ろうと思ったけどそれもつまらないので会津まで列車を追いかけることに。
我ながらバカだ。


7/31 磐越西線 磐梯熱海-中山宿 列番不明
会津まで来ると、仙台〜福島盆地の不安定な天気は何だったのか
レベルでいい天気。
一度ここで午後の下りを撮ろうと思っていましたが、側面の日あたりが
思ったより薄くてちょっと残念な出来。


7/31 磐越西線 関都-川桁 列番不明
あいづライナーと交換している間に列車を追い越して2発目。
背景の処理があまり上手くいかなかったですが、積乱雲がいい感じ。


7/31 磐越西線 関都-川桁 列番不明
そのまま振り返ってケツ撃ちも。
背景の高速道路が邪魔くさいですが、それは割り切り済。
何だろう、大した写真ではないのになんか自分的にはいい感じ。


7/31 磐越西線 川桁-関都 列番不明
返しの回送は今までここで編成写真をまともに撮れた記憶がないので、あえてアップめに構えてみました。
ちょっと顔が陰り気味ではありますが、まぁいいかと。

この後さらに追いかけようかと思いましたが面倒くさくなって途中であきらめ、岩沼まで一気に移動しましたが回送列車がなかなか来ない。
ウヤ情ろくにチェックしていない自分が悪いのですが結局大河原で
30分も停車していたとかで日没コールド。


7/31
485系を待っている間、なんか付き合いのいい揚羽がいたのでしばらく撮影しましたが、なかなかピントが合わない…。