会津ふるさと冬休み号

70-300LISの本運用開始!
ということで、今日から運転される会津ふるさと冬休み号の撮影に
行ってきました。




12/30 東北本線 岩沼-槻木 列番不明 会津ふるさと冬休み号回送

まずは前回の会津まつり号で撮影してない場所で撮ろうと槻木のストレートへ。
わかってはいたけど光線状態よろしくないなぁ。




12/30 東北本線 本宮-五百川 列番不明 会津ふるさと冬休み号回送

岩沼で撮影後、正面順光の撮影地を探したら本宮インターからすぐのところに俯瞰撮影地があったので行ってみることに。
ちょっとアングルが怪しいけれどひとまず順光で編成が撮れたので満足。



12/30 磐越西線 磐梯熱海-中山宿 9231M 会津ふるさと冬休み号

本運転はその後の移動も考えて中山宿の築堤へ。
立ち位置がちょうど雲の切れ目になっていて不安定な状況でしたがケツに雲がかかったものの日が差してくれてよかったよかった。



12/30 磐越西線 磐梯町-東長原 9231M 会津ふるさと冬休み号

更に高速を使って追いかけて東長原へ。
なんとかここのカーブで一枚ものにしたいなぁと思ってはいますが今回は中山峠で遅い車に引っかかったのもあってアングルを追い込みきれず。
冬期間は線路脇のバラスト積んだ土手に入っていけそうなので再チャレンジ。



12/30 磐越西線 磐梯町-翁島 3238M


12/30 磐越西線 磐梯町-翁島 9234M 会津ふるさと冬休み号

上りの列車は今までまだほとんど撮影していない滝の原で。
この列車も直前までずっと曇っていたのに直前でギリギリ日が当たってくれました。
足回りのすすきが邪魔くさいとか標準レンズを車に置き忘れてアングルがかなり苦しいとかありますが晴れればいいのです。



12/30 磐越西線 川桁-関都 1234M

本来の485のダイヤだと高速使えば磐梯熱海辺りで追い抜けそうな感じだったので安子ケ島のあたりでもう一発と考えてましたが、
特急形の面目躍如というか会津若松発車で28分あった遅延を郡山で5分にまで減らすものすごい傾斜運転で当然追いつける訳もなく。
で、帰り際に何気なく寄り道したいつもの踏切がなかなか面白い光線状態になっていたので撮影してみた。


ということで、今日も70-300LISつけっぱなしでうろついてみましたがやっぱりレンズに振り回されているなぁ。