久しぶりの塩分補給


7/20 仙台港 護衛艦あしがら
昨日は1年に1度の艦艇広報ということで、しかもあしがらが来るらしい
とのことだったので、仙台港まで行って来ました。
当初は曇り空だったので逆光が緩和されてまぁいいかくらいの気持ちでは
いましたが、艦内見学〜音楽隊の演奏と見ているうちに、綺麗に晴れて
良い感じに。
こうなると俄然テンション上がる時点でカメラに完全に毒されてるなぁ。



7/20 仙台港 護衛艦あしがら
ひとまず釣り人にまぎれて防波堤の先端部から。



7/20 仙台港 護衛艦あしがら
サイド気味にも撮ってみる。
正直、今回はあしがらを見るのが主目的だったので公開する艦が
みょうこうに変わった時点でなんだかなぁ状態でしたが、ひとまず
陽炎は出てないし、霞かかっているわけでもなく、船体に余計な
障害物も被らずに撮れたのでむしろこの方が良かったのではないかと。



7/20 仙台港
商船三井パナマ船籍のオイルタンカー、「MITAKE」。
なんか入港してきてから2時間近くもかけて接岸作業をしていましたが、
あとから調べてみると全長333m排水量16万トンのVLCCとかいう
船のようで。
この船でニミッツ級空母に匹敵するっていうのに、コレよりも更にでかい船
がいるとかオイルタンカーもとてつもないなぁ。



7/20 仙台港 護衛艦みょうこう
護衛艦のチャームポイントは鋭く伸びた艦首だと思う。



7/20 仙台港 護衛艦みょうこう
立ち位置を少し変えて、マストの高さを強調。
何度かこんごう型の艦は見に行ったことがありましたが、確か今まで青空
バックで撮影したことはなかったはず。
基本東北地方は梅雨時期の来航だし、唯一晴れた4年前の酒田港はカメラを
忘れて何をしに行ったのか状態だったし。



7/20 仙台港 護衛艦みょうこう
みょうこうとあしがらを絡めて。
こう見るとやっぱり船ってでかいなぁ。



7/20 仙台港 護衛艦みょうこう
今度は正面気味に。
誰かさんが「逆光は勝利」といってましたが、なかなか良い感じの
半逆光感。


今度は是非、いせひゅうがとか今度進水するいずもとかのフラットトップ
の艦に来て貰いたいなぁ。
他の護衛艦とメザシで停泊してもらって、ウィングから俯瞰で飛行甲板を
撮ってみたい。