いろいろ撮ってみた。

 
左:8月5日 うちの軒下にアシナガバチが巣を作ってたから。望遠250mm。
右:8月18日 うちの軒下にスズメが巣を作ってたから。望遠250mm。
なかなか近づかせてくれないね、スズメって。つーかスズメ可愛すぎる。
アシナガバチは蜂用キンチョールで虐殺しておいた。巣を落としとかないと。


 
左:8月18日 偶然通りがかった貨物。鹿渡駅すぐ南の踏切。
右:8月18日 貨物と入れ替えの1646M。同地点。
本当は上りリゾートしらかみ2号と下りかもしか3号撮りたかったんだけど
時刻表どこにも売ってなかったせいで時間読み間違えて撮り逃した。
つーかやっぱり携帯サイトの時刻表だと無理がある。
鹿渡駅は12時半〜1時半はいろいろ撮れそう。あむ、覚えた。


 
左:8月18日 秋田青森県境。
右:8月18日 リゾートしらかみ5号。県境より北に500m位行った地点。
県境は個人的に好きでよく行くスポット。日本海らしいと思う光景。
リゾートはわざわざ時刻表買ってから突撃したけど、時間読み違えて撮れないとこだった。
夏場の順光は光当たりすぎて白飛びする。難しい。
つーか一日で琴丘行って八森入って、我ながらアタマ悪いよなぁ。


 
左右:8月18日 シャッター優先1/128、F5.6、250mm望遠。
左のほうが解像度を保っている感じ。
大学のサークルにいた頃、よく半月狙ってたもので。
満月だと明るすぎるし、クレーターが見やすいしで半月はいいよ。
つーか三脚なし手持ちで適当に撮ったのにそこそこ綺麗に写るもんだね。


 
左:7月24日 護衛艦いかづち@秋田港。思い切り逆光。
右:8月1日 護衛艦ちょうかい@酒田港。T004。これも逆光。
わざわざ酒田まで走っといて、まさかカメラを持って行くのを忘れるとは。
本荘あたりで嫁に指摘されて、高速の側壁に体当したくなったもんね。
でも岩ガキ美味かったから良かったことにする。
道の駅鳥海のバイトの姉ちゃん可愛かったし。
うちの嫁がえらい気に入ってた。


 
ちょうどいいから、同じ1200万画素のKissX2とT004を
あえて比較してみる。
当然画質に差があることはわかってるけど、改めて比較してみると
エッジ部分の再現性に大きな開きがあるなぁと。
X2の方はなんとなくピンぼけしてるけど。
つーか解像度を保ったまま切り抜く事の方に手間がかかった。
フォトショ5.0の時は簡単だったのになぁ。