29日撮影分

28日に人がぜんぜん来なくて平和だったので、この日も同じポイントへ。
つーか混むのがわかっている富根ストレートなんて絶対に行きたくない。
やっぱり人ごみは嫌いだ。
引きこもって他人に迷惑かからないところでまったりやりたい。



4/29 鶴形-富根 2021レ あけぼの
前日が俯瞰気味の撮影だったので、線路レベルまで降りて狙ってみた。
日本海の時間だと顔が陰るのもわかったので、陰る前にあけぼので撮って
おきたいというのもあったし。
しかし、やっぱりピントが甘い。


で、このあと咲いていた梅を撮っていたら上りの81貨物を逃し、急な
腹痛で近所のローソンまで退却してる最中に下りの81貨物を逃す痛恨の
ミス。
つーか、1656レにしろ3099レにしろ今まで後藤ばかりで81が入ったこと
なんて俺が線路際に立ってる時は一度もなかったのに…。
前日のダイヤの乱れの絡みもあるだろうとはいえ悔しすぎる。



4/29 鶴形-富根 9647M 弘前さくらまつり
前日のミスを踏まえて再チャレンジ。
構図もピントもばっちりでどうよコレw
珍しく出来のいい写真が撮れたので、もう満足。
2万回以上シャッターを切ってきて、やっとピントを置く位置を掴んだ感じ?
このレンズ、若干後ろ気味にピントを置くようにすれば良かったのね。



4/29 鶴形-富根 8003レ 日本海
前日の撮影でどうせ顔が陰ることはわかっていたので、大きくトリミング
することを前提に顔が陰る前に撮ってしまうことに。
このアングルで撮ろうとするとAPSで300mm以上が必要になるけど、
そんな立派なレンズ持ってないし、タムロンは描画が甘すぎるし。
で、結果トワ釜だったので顔が陰ってもあまり気にならなかったり。



4/29 あきた白神-岩館 8623D リゾートしらかみ3号
この日の撮影は日本海までで打ち切って八森まで花見に行ったついで。
もうちょっと桜が多く入るアングルで撮れればよかったのだけど、ここで
引きで撮ってもハタハタ館の跨線橋が目立つだけなので、仕方ない。
つーか桜の下で飯食ってたらどうでも良くなって跨線橋から桜バックで
撮れる224Dも326Dもすっかり忘れてた。



4/29 鶴形-東能代 9666M 弘前さくらまつり
ジジババが息子を連れて先に帰った上で息子がぐっすり昼寝したので
好きに遊んでこいとの指示が出たので、お言葉に甘えて583の返しを
狙いに行ってみた。
ピントは悪くないんだけど、早切って信号機がチラ見えしてるのが残念。
7Dの高速連写だとちゃんと隠れたタイミングで撮れたんだろうなぁ。
まぁ、仕方ない。
つーか、東京側エンドもタイフォン開きっぱなしかい。
俺が吹かれてるわけではないので悪しからず。


この日はここで終了。