26日撮影分

決算の締めがやっと落ち着いたので、25日の晩から今日まで
撮り鉄目的で能代まで行ってきました。
ということでまず初日分。



4/26 五能線 岩舘-あきた白神 222D



4/26 五能線 能代-向能代 2523D
あまり眠れなかったので早起きして五能線の撮影から。
たらこ交じりの3連なのは判っていたのであまり気合いが入らず
どこで撮ろうか悩んでいたら結局小入川橋梁〜米代川橋梁を
移動してしまった。
というか五能線、意外と桜と絡めて撮影できる場所がない。



4/26 奥羽本線 鶴形-富根 2043M つがる3号



4/26 奥羽本線 鶴形-富根 1657レ



4/26 奥羽本線 鶴形-富根 9021レ あけぼの



4/26 奥羽本線 鶴形-富根 9647M 弘前さくらまつり
五能線の撮影後は確実に順光になる富根ストレートの入り口で
つがる3号から4連続でやってくる列車を待つことに。
混むかなと思っていましたが同業者は私のほかにもう一人だけで
のんびりと撮影することが出来ました。
にしても、やっと583系の編成写真をバリ順光で撮影できた。



4/26 奥羽本線 鯉川-八郎潟 2044M つがる4号
上りつがるは桜バックで撮れそうな三倉鼻公園に行ってみましたが
上のほうが花がスカスカで残念な感じ。
結局桜と絡めるのはあきらめて側面逆光でアウトカーブで構えて
みましたが、せっかくの6連なのにあまりそれを表現できずに残念。



4/26 奥羽本線 富根-鶴形 1658レ
つがる6号と1658レは鶴形跨線橋下へ。
しかしつがるはピンボケ、1658レは尻切れで残念な感じ。



4/26 奥羽本線 鶴形-東能代 9668M 弘前さくらまつり



4/26 奥羽本線 鶴形-東能代 9668M 弘前さくらまつり号(後追い)
返しの弘前さくらまつり号は鶴形の大カーブでアウトカーブ0角度。
2年前に撮ったインカーブのリベンジと迷ったけど結局線路を
わたるのが面倒でアウト側に立ちましたが、背景がごちゃごちゃ
してるので失敗だったかなぁと今更ながら。



4/26 五能線 向能代-能代 8524D リゾートしらかみ4号



4/26 五能線 能代-向能代 325D
この日は夕日が綺麗だったので、最後の締めに米代川橋梁に
行ってみることに。
しらかみはノーマークで現地到着後すぐに来てしまったので
アングルやピントの追い込みが足りてない。
続行の325列車のころには太陽が薄雲に隠れてしまって輝きが
無くなってしまったのが残念な感じ。


この日はこれで撮影を終了。