30日撮影分

昨日一昨日とあけぼのを撮りに行ったので、今日は五能線へ。
日本海来ないし、583系は昨日ので十分満足だし、なんとなく富根ストレートに
行く気はしなかったし。



4/30 沢目-鳥形 222D
東八森で迎撃しようとしたら間に合わなかったので、追っかけてって
新しくできた(と言っても数年前)ローソンの脇の道の陸橋の上から。
なんかごちゃごちゃしてるけど、まぁ俺の中の五能線はこんな感じ。
ジジババが病院に行くのに乗っていくど田舎の生活路線。


で、このあと2523Dを小入川橋梁で、522Dを東八森の俯瞰で撮ったけど
なんか気に入らんのでボツ。
東八森俯瞰は鹿の浦の下りカーブに差し掛かったタイミングで撮ってみたい。



4/30 向能代駅 8621D リゾートしらかみ1号
息子と踏切を見に行ったついでに撮影。
木が傷んでいてすっかすかな桜だけど、北側の1本の北側の枝だけ
それなりに花が付いているので、望遠で圧縮すれば桜らしく映るわけで。
空が晴れてたらもっと綺麗なんだけれど、晴れてたらド逆光で橅の顔が
真っ暗になるので、まぁこんなものじゃないかと。



4/30 桂根-新屋 4061レ
有名な廃車置場ポイントまで行ってですよ。
お立ち台を見つけられず、結局かぶりつきで無理矢理収めたわけですが
グダグダな出来にしかならないわけで。
本命のいなほ1号は撮影に失敗するし。
挙句の果てに、お立ち台は28日も今日も車を止めていた場所の目の前の
坂をちょっと登った場所で気づかない俺のほうが完全におかしい。



4/30 新屋-桂根 2010M いなほ10号
28に撮りのがしたアングルでリベンジ。
アウトカーブ0角度で狙っていたけれど、ピント位置がずれていて
この位置にあってしまったわけですが正面ドカンで撮れて怪我の功名と
いうかまぁ結果オーライということで。
しかしT編成を撮れないなぁ俺。
T編成を編成写真で撮りたい。



4/30 羽後四ツ屋-鑓見内 3030M こまち30号



4/30 鑓見内-羽後四ツ屋 3025M こまち25号
どん曇りなのが残念なのですが、ひとまずさくらこまちとR1編成だったので。
さくらこまちの方はせっかくの桜ラッピングが全く見えてませんが。
曇ってるとコントラストが落ちてこまちの顔が綺麗に出ないなぁ。
というより、晴れてたらなぁ。
空が青ければ綺麗だろうなぁ。


つーことで、また来週秋田に行くことになったので、今度は酒田経由で
じっくり羽越線撮るぞー。
朝4時に家を出て4号から北上しながら撮るぞー。
死ねるな。