4/28撮影分

嫁と子供を実家に連れていくという名目で連休とって能代に行っていました。
まぁ、本音は日本海と583撮るためなんですけどね。
と言うことで、桜と鉄道でボツや試しどりも含めて撮りも撮ったり437枚。



4/28 鶴形-富根 2021レ あけぼの
考えてみれば能代に住んでいた頃はほとんど撮っていないこの列車。
撮影ポイントに早く行かないと混んでヤバイことになるだろうな〜と
場所取りを兼ねてこの時間から行ってみたものの、跨線橋が映り込む
のが忌避されてか、最終的にたった3人。



4/28 鶴形-富根 2041M つがる1号
同じくあまり撮っていないE751系ですが、どうにも写真写りが悪い。
と言うことで、縦構図で遊んでみた。
上が開きすぎてバランスが悪いなぁ。



4/28 鶴形-富根 9647M 弘前さくらまつり
本命の583と日本海用に構図を変えて構えたけれど、なにをトチ狂ったか
アングルを下向きにしすぎたので思い切りトリミング。
T18もそうだったけど、タイフォン開きっぱなし病に罹患してるっぽい。
秋田に転属になって整備が適当になった?



4/28 鶴形-富根 8003レ 日本海
↑のアングルがあまりにもひどかったので慌てて調整して再挑戦。
アングルは悪くないんだけど、顔が陰った…。
ここまで太陽が上がってしまうと仕方ないんだけど。
ちょっとピントが甘いのが気になる。



4/28 下浜-道川 2014M いなほ14号
日本海撮影後はいなほを撮りたいと羽越線まで足を伸ばしたのですが。
T18だったいなほ10号をアングルミスって顔が見切れるという痛すぎるミス。
引くに引けなくなって5号、14号と本荘の手前まで走り回って撮って
きたのですが、全体的にどうにもグダグダな出来に。


このあと、大久保ストレートで583の返しを撮ったのですが、日没で
ピントを合わせられずにボツ。
で、この日は終了。