27日撮影分

続き


本来の予定では早めに能代を出て、田沢湖線沿線で桜とE6系を絡めて撮影
しながら名取へ帰ろうと思っていましたが、息子が胃腸炎にかかってしまい
動けなくなってしまったため、引き続き能代周辺で撮り鉄
嫁の実家はなんとなく居場所がないし、子供たちは嫁の両親にべったりだし。



4/27 五能線 八森-東八森 222D
朝一は泊川にかかる橋梁へ。
ここは個人的には五能線らしくていいロケーションだとは思うものの、
背景が煩くてなかなか纏められない感じ。



4/27 奥羽本線 富根-二ツ井 2043M つがる3号



4/27 奥羽本線 富根-二ツ井 1657レ



4/27 奥羽本線 富根-二ツ井 9021レ あけぼの



4/27 奥羽本線 富根-二ツ井 9647M 弘前さくらまつり
この日の4連続のネタ列車は米代川の堤防で待つことに。
なんとなく富根ストレートは論外、富根の俯瞰も綺麗なのは
6月ごろなのでパス、二ツ井のトンネル飛び出しは顔に日が
射すのか不安だったので。(結局順光だったようですが)
しかし、アングルは下のほう切り詰めすぎたかなぁ…。
東北日本海側の青空は黄砂とかPM2.5とかのせいで霞みがちなので
あまり綺麗な空抜きにはなっていない感じ。



4/27 奥羽本線 森岳-鹿渡 2044M つがる4号



4/27 奥羽本線 森岳-鹿渡 8622D リゾートしらかみ2号
続いて森岳へ移動して上り列車を撮影。
意外と撮影できる場所がない森岳以南ですが、やっとそれなりに
撮れる場所を発見した感じ。
ちなみにやっとリゾートしらかみ3編成の編成写真が揃いました。



4/27 奥羽本線 鶴形-富根 2045M つがる5号
つがる5号はどこで撮っても逆光になるので、開き直って鶴形
国道俯瞰へ。
ひとまず若干太陽が霞んでくれたので少しはマシな感じですか。



4/27 奥羽本線 東能代-北金岡 2046M つがる6号



4/27 奥羽本線 東能代-北金岡 1658レ



4/27 奥羽本線 東能代-北金岡 9668M 弘前さくらまつり
つがる5号の撮影後は定番の榊踏切で2時間以上の待ちぼうけ。
まぁ、最近はスマホ眺めながらぼーっとしてれば2時間なんて
すぐなんだけど。
で、肝心の583系は通過時間に顔が陰ることは聞いていたので
サイド気味に構えてみましたが、列車の通過直前に太陽が雲に
入ってしまって露出ガタ落ち。
こんなこともあろうかとで撒き餌レンズ付けてたのでf2.0まで
開いて事なきを得ましたが結局なんだかなぁ感はぬぐえず。



4/27 五能線 能代-東能代 8524D リゾートしらかみ4号
最後は某宗教施設裏の桜と絡めて。
ここももうちょっと露出があればなぁ…。
まぁ仕方ないけれど。