ピントが合わせられません。

どうにもピントがビタッと合った写真が撮れない…。
難しすぎる。
息を吸う様にMFでビタビタ合わせる人達が羨ましい。



8/18 白沢駅 8053M 特急つがる53号
白沢-陣場間のお立ち台を探して右往左往したけれど、
お立ち台は草ボーボーで使い物にならず、雨も強く降ってきて
完全にやる気なし。
暗かったからEF50 f1.8で構えたけど構図とか考える
間もなく列車が来たので適当にとっておもいっきりトリミング。



8/19 奥内駅 4093M 特急白鳥93号
下り列車どこで撮ればいいかわからず、時間も無かったので
適当にたどり着いた踏切が奥沢駅構内。
ストレートだし列車と自分の間に障害物もないし、まぁいいかと。
というか、写真自体はダメでも485系3000番代8連は
秋田では撮れないので、十分満足。
曇ったので正面にも光が回ってくれたし。
なによりピントがあってるしw



8/19 蟹田-瀬辺地 4026M 特急スーパー白鳥26号
この日のメインだったはずなんだけど…。
上り20号、下り95号、上り22号、下り11号と根こそぎ失敗して、
撮れたのはこの一枚だけ…。
しかもやる気皆無だったので、青函貨物なんか全部スルー。
ED79とかならまだしも、EH500だと撮る気もねぇ。
撮り鉄の方々2名様が陣取っていたすぐ脇の波止場からだと
海を入れて撮れるので全然テンションも違うんでしょうが。



8/19 青森港 津軽海峡フェリー えさん2000
時間はさかのぼって朝イチの青森港。
なんかフェリーが出港していくのをただ撮っただけ。
あぁ、ナッチャンWorld撮りたかったなぁ…。



8/19 青森港 日本丸
白鳥を撮る場所を練れなかった原因。
ブラっと青森駅まで行って、八甲田丸のいる岸壁に行ったら
なんか変なマストが見えたので。
これで晴れてたらぜんぜん見栄えが違うんだろうけどなぁ…。
どのみち逆光だからどうしょうもないのかも知れませんが。



8/19 青森港 日本丸
手前にある桟橋が邪魔臭かったり、船体がピンぼけだったりと
ダメダメな写真ですけど、帆船の特徴のマストのごちゃごちゃ
っぷりが撮れただけでもまぁマシな方かと。
つーか、せっかく日本丸が停泊している岸壁が工事中で
立ち入り禁止とかどういうことよ、と。
立ち入れなかったから白鳥にギリ間に合ったようなもんだけど。



なんとなく撮ってみた向日葵。
意図して曇り空背景で花びらの透過光を狙ってみたけど…。
水彩っぽく撮れてれば良かったんだけどね。



息子。
車内で50mm(35mm換算で80mm相当)はさすがにキツイ。
明るいので雨降りの車内でもシャッター切れるのは凄いけどね。
ノアの広い車内だったら十分使えそうかねぇ。
しかし、たった一ヶ月見ないだけでもずいぶん変わるよなぁ…。
男の子になっちゃって、以前の中性的な可愛さはどっか行っちゃったけど。
つまんね。
ちなみに娘はまだ写真写りが悪すぎてダメダメ。
笑うようになってくればぜんぜん違うんだろうけど。