特急ひたち

いままで何度も撮りに行こうと思っていて、その都度なんかしらの
事情があって行けていなかった常磐線
夏休み最後の日曜日に、子どもたちを連れてアクアマリンふくしま
出かけてきた帰りに撮れそうな場所があったので立ち寄ってみました。



8/27 常磐線 湯本-泉 20M ひたち20号
色々道を迷っていたら列車通過の2分前に現着(と言うか列車に間に合ったと
思っていなかった)、とりあえず慌ててレンズだけ変えて撮影しましたが、
珍しく水平もちゃんと出せていい感じ。
やっぱり特急はいいなぁ。
というか、全塗装っていいなぁ。
仙台周辺はステンレス製無塗装の車両ばっかりで撮ってても色合いが
暗くてなんかつまらない。



8/27 常磐線 泉-湯本 15M ひたち15号
↑で日立もとりあえず撮ったし帰ろうかと移動中、近くにいい感じで
編成写真が撮れそうな場所があったので更に寄り道。
半逆光気味ではありますが、正面にも日が廻っているのでこれはこれで。



8/27 常磐線 湯本-泉 22M ひたち22号
どうせならもう一本撮ろうと最初に撮影した場所で三脚を立ててみることに。
刈り込みの位置と線路際の箱を気にして日和りながら右往左往していたら、
アングルをミスってカツカツになってしまった…。