やり尽くした感

結局2週続けて秋田に行くことになったので、羽越線から遠回り。



5/5 小岩川-あつみ温泉 2001M いなほ1号
早起きしてきてみたはいいものの、完全にどん曇り。
露出全くなしなので、ISO800を試してみる。
う〜ん、ザラザラ。
2Lでプリントしても目立つ程度には増感ノイズ乗るなぁ。



5/5 五十川-あつみ温泉 2006M いなほ6号
上り特急をどこで撮るか悩んで、結局7号線の跨線橋上から。
海は完全に泡立って真っ白だったので入れないほうがマシと
見切る構図にしてみたけど…。
寧ろ8連でケツの1両がトンネルから抜けきらなかったのが残念。



5/5 あつみ温泉-五十川 8871M きらきらうえつ
え〜と、カッコ悪い。
もうちょっとなんとかならなかったのかねぇ。
というか、この列車を撮ろうとカメラをセッティングしてる最中に
回送幕のT18編成が下って行ってがっかり。
やっぱりワイドバンドレシーバーは必要だな…。



5/5 あつみ温泉-五十川 列車番号不明
先日の大雨の影響か、跨線橋脇にある滝の水量が増えて良い感じだった
ので、借景にしてみた。
もっと広角に撮れるレンズを持っていれば、もっと絵になったんだろうなぁ。
このあとのいなほ3号も同じ構図で撮ってみたけど、列車が長すぎて見栄えが。



5/5 羽前大山-羽前水沢 9086M いなほ86号
カメラ始めたばかりの一昨年の10月に撮って以来、4/28も取り逃し、
2時間前にも撮りのがしたT18。
せっかくのT18だからと編成写真を目指してみたけど、結局曇ったので
なんだか残念な写りに。
ちょっと前まで日が出てたんだけどなぁ…。


このあと、余目駅を目指して見当違いな方向に走り、いなほ5号、10号を
結局撮り逃がすことに。
やっぱり適当なコンビニでライトマップルを買っとくべきだった。



5/5 鹿渡-鯉川 9666M 弘前さくらまつり
秋田県内に入ったあたりから雨が強くなってきたけど、琴丘に差し当たった
辺りで日が差してきたので、コレは583系行けるかと思ったら結局583系
通過時だけ雨が強くなってアウト。
というかこの列車の通過後に雲の切れ間から夕日がバッチリ見えたり。
まぁ、そんなもんだよね。



5/6 前山-鷹ノ巣 9647M 弘前さくらまつり
最終日も鷹ノ巣跨線橋で狙ってみたけど…。
結局最後までタイフォンは開きっぱなしの結果に。
6回の撮影機会にタイフォンが閉まってたの1回だけってどういうことよ。
早く修理して欲しい所。



5/6 前山-鷹ノ巣 9003レ 日本海
結局最後までピンぼけ…。
しかもそれまで明るかったのに、この列車の直前に雨が落ちてくるし。
しかも583はピント合ったのにこの列車はピント外すし。
次はお盆頃にまた運転があるだろうから、その時に再チャレンジしたいなぁ。