秋保大滝

暑さしのぎに秋保大滝行ってきた。
先日昼休みに立ち読みに行って見かけた滝の写真集で、SS1/2秒を
多様していたので、自分でもやってみようということで。
あとは50mmをいかに使うか考えてみるのも兼ねて。



まずは滝見台から普通の構図で。
落口を見せようとすると滝壺が隠れるし、滝壺を開けると落口が枝の影に
入るのでどっちか選ばないとならないのがねぇ。



6月に撮影したSS1/20秒と比較。
やっぱり水を流したい欲求が強すぎるのか、個人的には1/2秒のが好みか。



50mmで落口を中心にアップで。
枝が邪魔なん感じだけど、紅葉の季節は逆に葉の色が際立つかな?



滝壺に降りて。
1/160秒で止めてみたけど、あまり面白くないような。
どっちかってば、望遠で落口ドアップで止める、とかのほうが面白そうだよなぁ。
次回の課題。



川面も入れて流してみたけど、煩いだけかなぁ。
PLフィルターで敢えて白さを抑えてみるのもありか。



滝によって落口をアップで。
ここまで寄って1/2秒はやり過ぎか。



脇の小滝も撮ってみた。
河の中に入ってぎりぎり。
単焦点の標準レンズが欲しい。



暗くなってドアンダーになった写真を加工してHDR合成してみた。
もろ逆光写真から作ってるからあまり効果を感じられないけれど、
これは面白いかも知れない。
今回は適当な素材を加工したけど、今度は合成用に写真を用意してみよう。