宮城石巻復興号

という訳で嫌な同業者のせいで気分よく撮れなかったC11とその他。



11/13 品井沼鹿島台 8727D リゾートみのり
ひとまずリゾートしらかみと比べると地味な印象のあるみのりから。
リゾート列車謳ってる割には車窓から見える風景が地味なんだよなぁ。
仙台以北で撮ったことがなかったので、撮ってみたかったので。
このときは周囲は靄ってるし露出はないしでどうなることかと思ったけど
EF50mmF1.8IIでなんとか露出稼いでひとまず収めることだけはできた感じ?
このあと、DLはパスして移動。



11/13 小牛田−上涌谷 7635D
撮りたいのになかなか撮れなかった仙台支社色のキハ40系。
五能線沿いに住んでたときはこんなのわざわざ撮ろうとも思わなかった
のに、いざ宮城に出てきて701系とかE721系に囲まれてみると、
とたんに愛着が湧いてくる不思議。
でも国鉄気動車は朴訥としてていいねぇ。
来春以降は本腰入れて石巻線周辺ぶらぶらしてみるのもいいかもなぁ。



11/13 小牛田−上涌谷 9633レ DLSL宮城石巻復興号
例の同業者のせいでイラッとして気持ちよく撮れなかった。
↑のキハで画角調整してたはずなのにアングルおかしくなって随分と
引きで撮ってしまったので、大きくトリミングする結果に。
それまで集まってた人たちで和気あいあいとやってたのに、ああいった
連中がいると一気に殺伐とした雰囲気になってしまったわけで。



11/13 前谷地−佳景山 9633レ DLSL宮城石巻復興号
撮影後はダメ元で追っかけてみたけど、涌谷と前谷地での停車時間
の間に何とか前に出ることができたのでもう一枚。
撮影アングルとか構図とか考える暇もなかったので、上に電線が
大きく入ってしまったけれど気にしない。
でもこう見るとやっぱりタムロン18-270はズームレンズの宿命か
写真に切れがないよなぁ…。



11/13 石巻駅 9638レ DLSL宮城石巻復興号
最後に石巻駅構内での機回し。
4番ホームからは完全に逆光だったのでほとんどまともに撮れなかった。
やっぱり黒いからなぁ、SL。
SSは遅くなるわAFはガンガン迷うわで全くダメでした。