まぁ徹底的に曇ること。

7月25日。
この日はどうやら一日晴れそうだということで、国鉄色代走の
あいづライナーをあきらめて五能線に行ったのに。



7/25 五能線 沢目-東八森 221D
列車が来るまで綺麗に晴れていたのに、通過直前に雲がかかってしまった。
もうこれで完全にケチがついた感じ。



7/25 五能線 八森-東八森 222D
沖のほうはきれいに晴れているのに、陸のほうはまだら雲。
それでも列車自体はまだ光が当たっているだけまし…。



7/25 五能線 あきた白神-岩舘 2523D
定番の小岩川橋梁ですが、前回までアップめに撮っていたので、
今回は若干引き気味に。
結局、まともに晴れたのはこの絵だけでした。



7/25 五能線 広戸-追良瀬 2525D
この後のしらかみを定番で撮るため、2523Dを追いかけて追良瀬まで
来てみたものの、この界隈の定番俯瞰地を見つけられず無理やり撮影。
定番地から定番アングルで撮れるタイミングでは晴れていたのに、
先頭車の前半だけ曇る始末。



7/25 五能線 広戸-深浦 8522D リゾートしらかみ2号
この日の最大の目的がここでの撮影だったのに…。
案の定、列車通過直前に陰って、通過後に光が差す始末。
それどころか、直後の1号通過時には奥の岩場まで太陽が差して
列車だけ陰るどうしようもない状況。



7/25 五能線 驫木-追良瀬 2826D
五能線の定番撮影地とされる追良瀬の海岸段丘の上からの俯瞰地を
探して右往左往してみたものの、どうやらすでに藪に呑まれて
ほぼ辿り着けないらしく。
下り用の俯瞰から逆光覚悟で撮影したものの、なんだかなぁという感じ。
悪くはないとは思うものの、なんだかなぁ。



7/25 五能線 深浦-広戸 8523D リゾートしらかみ3号
もともとの予定ではガンガラ穴まで戻って326D、328Dを撮るつもりで
いたのですが、このころになるともう面倒くさくなって行合崎で
しらかみを待っていたのですが。
結局列車通過時に(略



7/25 五能線 驫木-追良瀬 2830D
この列車が来る時間には、もう完全に空が曇ってしまったので、
目的が撮影というよりはロケハンという感じ。
きっと晴れていたら綺麗だったんだろうなぁ。



7/25 五能線 広戸-深浦 8524D リゾートしらかみ4号
完全に惰性で撮影したら、アングルまで中途半端に。
とはいっても鈍色の海にドン曇りの空入れて撮影しても意味はないし、
完全にしらかみ5号撮影する間合いな感じに…。



7/25 五能線 追良瀬-驫木 8525D リゾートしらかみ5号
2826Dを撮影した場所がなかなか良かったのと、空が若干明るくなってきた
のもあって、スポットライト的に日が差してくれないかと期待しましたが
当然のことながらそう上手く行くはずもなく。
結局この列車の撮影後にカメラの電池が切れて撤収。


う〜ん、秋口ぐらいで天気予報見て晴天確実なあたりにもう一度
行ってみたいなぁ…。
やっぱりこの天気だと不完全燃焼だわ。