大崎バルーンフェスティバルに行ってみた

前々から気になっていた大崎バルーンフェスティバルですが、晴れそうなので
気合を入れて朝4時起きして行ってみました。



この日の気温は-1℃。
途中で手袋を買いましたがまぁ寒い。




この日に行われる競技はHare and Houndsというらしく、おとり気球を
他の気球が追い回すというものらしく。
朝6:30頃にターゲットのHare気球が離陸。





Hare気球の離陸後は一斉にほかの気球が立ち上がり、早いもの順で
離陸していく。



な〜んかどっかで見たことのある気がするホテル大平原の気球。
これCMで使われてた気球なのかな?



バーナーの火力は通常のガスレンジの200倍とのこと。
つーか溶けて穴空いてないですかねぇ。




金色に輝く朝日の中飛んでいく気球。
まぁこれもHare気球の飛んでった方向とは違う方向に行ってるんですけど。



気球を立ち上げるときは風にあおられないようにてっぺんを全力で引っ張るらしい。



体験試乗用の気球たち。
朝6時前に会場につきましたが、整理券はその時点でもう無かった模様。


で、朝8時ころには会場から気球がみんな飛んで行ってしまい
その後はほとんどやることなし。
鳴子峡行って鬼首の間欠泉見て岩出山の中鉢美術館で日本刀見て
帰ってきました。
オーナーが直接解説してくれてチラ見で帰る予定が2時間ほど
滞在してしまいましたが、いやなかなか面白い。
つーか展示してあった月山鍛冶の太刀の綾杉肌がカッコよすぎて
しばらく眺めてました。
あぁ、日本刀欲しいなぁ。