曇り男

えぇ、今年になってからネタ物を撮りに行くと、大概曇るんですよ。
何を撮っても空を反射して色がはっきり出ないんですよ。
ちゃんと晴れたの、能代に行った時と札幌に行った時と先日山形に
行った時くらいじゃないか?



6/17 槻木-岩沼 9133M リゾートエクスプレスゆう
結局この日も曇ってたし。
まぁ、曇らないと逆光でちゃんと撮れなかったりするのが東北本線
仙台以南だったりもするんだけど。
そう考えると運はいいのか?



6/17 仙台空港 BR188
初めて撮ったキティジェット。
もう少し引きつけてのサイドアングルは案の定陰って使い物にならずw
鶴丸の737を撮りたかったけど、この日のJALの737は太陽のアークで残念。



6/17 仙台空港
正直、ここ最近だとこの写真が一番のVだったのではないかと。
トンビってなかなか低い高度を飛んでくれないのでちゃんと撮れない
んですよねぇ。



6/20 白石蔵王-仙台 E5系U15編成
やはり新車は綺麗でいいなぁ。
以前に撮ったE5系、天井が架線擦れたカスらしきもので真っ黒になってた
からなぁ。
目立つ色なんだからちゃんと掃除してほしい。



6/20 白石蔵王-仙台 俗に言うS23編成
前日にネットを眺めていたところ、どうやらE5とE6の併結試運転を
やってるらしいぞと。
で、わざわざ台風来た当日に撮りに行った初E6系ですが。
こう見るとE5よりはかっこいい。
けど、架線カスで汚れたら目立つだろうなぁ、この配色。



6/20 仙台-白石蔵王 同上
ひとまず返しをケツ撃ちで。
晴れた順光の状況で撮りたい…。
きっと車体色の赤とか順光で撮ったら綺麗なんだろうなぁ…。
というか、この形状の車両が田沢湖線の田んぼの中をのんびりと
走る光景はしばらく違和感バリバリだろうなぁ。
早く撮りたいw



6/23 槻木-岩沼 9111レ 急行平泉・いわて物語号
やっぱり曇る。
つーか、この前後の区間では陰らずに順光で撮れた区間もあるらしいので
結局俺がいる場所だけ曇るんじゃねーかよ、とw



6/23 白石蔵王-仙台 51B やまびこ51号
200系を撮るために、大河原のプチ俯瞰へ。
さすがに朝7時に着いたら誰も居なかった。
このアングルでも良かったんだけど、やっぱり箱が気になる。



6/23 白石蔵王-仙台 1B はやぶさ1号
アングルを移動して正面がちから撮ってみた。
新幹線って架線柱が多いので撮るのが難しい。
つーか、やっぱり天井の汚れが気になる…。



6/23 白石蔵王-仙台 3017B はやて・こまち17号
こまち用E3系も撮っておかないといずれ近いうちに無くなってしまうので。
顔面の白飛びが気になって、露出をアンダーに補正してたけど、暗すぎたか?
このあたりから雲行きが怪しくなってくるわけで。



6/23 白石蔵王-仙台 9235B やまびこ235号
で、結局本命はやっぱり曇ると。
ISO400のSS1/1600でちゃんとシャッターが切れてくれたのでまぁ良しとする。
でも、もっとちゃんと晴れてくれていればなぁ…。
どうやらこれが東北新幹線での200系の最終走行らしいと言われているので、
やっぱりせっかくなら青空の下で綺麗に発色させて撮りたかったなぁ。
とはいいつつ、返却回送を待たずにとっとと帰って寝たんだけどさ、この日。