国鉄色が撮りたい・・・。

久しぶりの100km以上の移動ー!
もうガソリンを浪費しないことには生きてられない!
つーかまじでストレスでイライラしてくる。


ということで数ヶ月ぶりに磐越西線へ。
今回の目的は今まであまり本腰入れて撮影してこなかった
485系旧きぬがわ色。



9/29 磐越西線 猪苗代-川桁 1212M あいづライナー2号
一発目はいつもの川桁ですが、山に雲がかかっていて微妙だったので
普段とは違う空抜きの構図にすることに。
でも通過直前に地元の農家の方が通られて列車が見えてる段階での
カメラ移動でまともに構図を練り直す間もないまま撮影。
もうちょっと時間があれば後ろの高圧線鉄塔何とか出来たかなぁ。



9/29 磐越西線 川桁-猪苗代 1225M
少しでも稲穂が綺麗に見えるところを探して、今度は山バック。
稲穂が逆光を受けてもう少し輝いてくれれば良かったけど、
なかなかそうはうまく行かず。
逆光での美味しい露出を掴んだらきっと楽しいだろうなぁ・・・。



9/29 磐越西線 翁島-磐梯町 1211M あいづライナー1号
返しの1号は今回の一番の目的な磐梯山バックで。
すすきが伸びていて顔にかかってしまうので、それを避けると
随分なアップの構図になってしまいましたが、かろうじて山頂も
見えてくれたので十分満足。



9/29 磐越西線 笈川-堂島 8226レ SLばんえつ物語号
この日のばん物はあくまで485系撮影の間合いというかんじ
なので、手っ取り早く電化区間での撮影。
稲架掛けされてる場所でもありましたが、上手く構図を
まとめられずにあーだこーだやっていたら時間切れ。
結局ただ撮っただけな感じに。



9/29 磐越西線 会津若松-広田 1214M あいづライナー4号
顔が逆光になるこの時間にただ編成写真を撮影しても
つまらないだけだし、空も綺麗で露出も十分だったので
PLフィルターを効かせて秋空を強調する構図にしてみたが。
シャッター速度を稼ぐためにISO感度を400に設定してましたが
こういった空を広くとる構図の場合はノイズが気になる。



9/29 磐越西線 堂島-笈川 8233レ SLばんえつ物語号
間合い撮影第2弾。
上りばん物でヘタれたので今度こそはと思ったものの
通過直前にやっぱりビビって微妙な感じに。
と言うか、迫力のあるSLの写真はどうやって撮ればいいのか
さっぱりわからん。



9/29 磐越西線 磐梯町-東長原 1213M あいづライナー3号
磐梯町近辺の何処かにあるらしい、縦位置で正面ドカンで
磐梯山の山頂を入れられる撮影地を探して右往左往するものの
結局見つけられずに時間切れ。
途中見つけた別の撮影地で構えてみましたが、標準ズーム
を用意していなかったためにかなりカツい感じに。
でもまぁ夕日に照らされて磐梯山に雲もなくなかなかいい
感じには撮れたのではなかろうか。



9/29 磐越西線 磐梯町-東長原
帰路に通りかかった東長原駅手前の線路がなかなかいい感じに
光ってたので、せっかくだからと嫁に言われて撮影してみた。
普段だったら絶対に撮ってない光景だったけど、むしろ
こういう情景こそ撮らなきゃおかしいんじゃないかと。
今までどれだけこういったシャッターチャンスを撮り逃して
いたのかなぁ。