返品したい。

結局写りが気に入らず、買って半年間ほとんど使っていない
タムロンの18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD。
一度店を通して調整には出したものの、戻ってきても何も
変わっていないのでそのまま放置していたのですが、さすがに
転がしておくのも勿体ないので焦点270mmで50cmまで
寄れる接写に活路を見出そうと今日嫁に来た新千歳限定雪ミクさんで
試してみた。
オクで1300円でしたが、新千歳空港でベンダー機を前にしながら
300円ガチャを4回回して引けるか嫁さんと真剣に討論した結果、
オクの方がまだ安上がりだとの結論に達しましたw
荒巻鮭6連とかやりかねないし俺の引きだと。


ちなみに、5枚目以外写真をクリックで顔部分を等倍トリミングで表示。



焦点距離270mmで、被写体との距離は最短焦点距離の50cm程度。
写真自体はノートリで、画像サイズはフォトショップで縮小してます。
左目にMFでピンを合わせてるのに、手に持った初音ミク
パッケージ部分にしかピンが来てない感じ?



レンズ周辺部には合わないのかとピント位置を真ん中に合わせて
撮ってみた。
ちょい前ピンではありますが、やっぱり全体的に甘い気がする。



今度はキット付属の55−250mmで撮影。
被写体との距離は最短焦点距離で110cm程度。
いとも簡単にあっさりとピントが合う。
挙句に、270mmで50cmまで寄った時よりもずっと被写体に
寄って撮影できる始末。
もう完全にタムロンのレンズの存在価値がない。



一応タムロンで頑張ってみた。
横位置で270mm、距離50cmで撮影してトリミング。
横位置のほうが収縮が弱いのか、まだマシに撮れるのではないかと。
所詮はマシ程度のレベルなんだけど。



今回の実験台の寸法比較。
ミクさんの身長は7cm程度。
背景のアロンアルファのケースが9.5cmです。
やっぱりミクさんは天使だなぁ。


つーわけで、タムロンのレンズ使えねーんだけど。
マジ不良返品か不良交換出来ないものか。
その前に店を通すと委託会社に修理に出されるので、直接メーカーに
調整に出しては見るけれど。
でも正直、いくらサードパーティ製とはいえコレは不良品レベル。