試し撮り

ということで、今日、天気予報に反して晴れていたので
早速試し撮りに。



12/17 仙台空港 NH731便 JA66AN
ウィングレット付のB738ということで、引きで撮るかアップにするか
悩みましたが、折角今までより焦点距離が伸びたことだしと正面から
狙ってみました。
…っつーか、さすがLレンズというか画像のキレがすごい…。
今までEF-S55-250mmISやSTMでよく撮れたなと思っていた画像が
一撃で陳腐化してしまった感じ。
これは、ガンダムだ。




12/17 仙台空港 UA181便 N37293
なにやら新型のウィングレットを装備した機材だということで
サイド狙いで撮影したものの、ズームリングの位置の違いと
今までとは段違いの機材の重さで思い通りにコントロールできない。
これは慣れるまで苦戦しそう。




12/17 仙台空港 NH733便 JA602A
久しぶりに見かけた元モヒカン塗装。
まぁ、モヒカン塗装時代はなかなかタイミングが合わず
撮影機会に恵まれなかった機体なんですが。
スターウォーズ塗装は一度くらいいい撮影条件で撮れれば
いいなぁ。



12/17 東北本線 南仙台-名取 3050レ?



12/17 東北本線 南仙台-名取 5090レ
午後になると昨日に続いて雲に覆われてしまいましたが、
それでも昨日よりは好条件だったので田高沼でカモレ2本を撮影。
1本目のコキは手持ち+AF、2本目のタキは三脚+置きピン
撮影してみましたが、いずれも晴れた日に55-250でピントを
追い込んだ写真よりピンが来てるという。
やっぱレンズって金額なんだなと痛感させられました。