リゾートしらかみ追いかけて

先月の秋田行きからリゾートしらかみ分。



7/20 八森-東八森 8526D リゾートしらかみ6号
日没の日本海をバックに走るしらかみ。
と、説明しないとわからない時点で失敗写真なのかなぁ。
空の色が綺麗に出てるので気に入ってるんですけどね。
もうちょっと列車の天井が光を反射してくれれば存在感が強調できたのになぁ。



7/21 岩館-あきた白神 8526D リゾートしらかみ6号
やっぱり海がもっと光を反射してくれると思ってたんだけどな。
シルエット風に撮りたかったのに、全体的に中途半端に暗くなったので
何が撮りたいんだかわからない写真に。



7/22 大間越-岩館 8526D リゾートしらかみ6号
2日続けてドアンダーになったので、この日は陽が沈まない場所で
夕日ギラリを狙ってみたけど、なかなか意図通りの写真になったかな?
空気が若干霞んでたのかピントがちょっと怪しい感じにはなったけど、
この日の気温を考えると仕方ないかと。



7/24 十二湖-陸奥岩崎 8623D リゾートしらかみ3号
ガンガラ穴から定番構図で。
もうちょっとバランスを考えた構図にしたかったかなぁ。
望が海に落ちないように首根っこひっ捕まえながらカメラを構えてた
からその辺あまり拘れなかったかも。
PLフィルターで海面反射はある程度抑えられたけど、列車からの
反射光の映り込みを除去しきれなかったのが残念。


コレの前のしらかみ2号は撮ったけどあまり満足できない構図なのでボツ。



7/24 深浦-広戸 8625D リゾートしらかみ5号
深浦の町をバックに海と絡めてみた。
ちょっと早切った感はあるけど、草が顔にかかるだろうからこの写真が
きっと正解なんだろうなぁ。
これで青空だったら最高だったんだろうなぁ。


コレの前のしらかみ4号はAFのつもりがMFになっててピントを
合わせられずに撃沈。



7/24 広戸-深浦 8626D リゾートしらかみ6号
海と海岸段丘を縫って走る五能線らしさが出せたかなぁ。
本当はもっと険しい断崖の脇を走る列車を撮れるお立ち台があるらしい
んだけど、さすがに望連れてそんなところにはねぇ。
これも晴れてればもっと綺麗な写真が撮れただろうに、残念。


でもまぁ、夏の五能線を堪能できたので十分満足。
望も楽しそうだったしいいんじゃないかと。
今度は来年だなぁ。
秋にも行ければいいけど、コレばっかりは天気次第だからなぁ。


今気がついたけど、橅編成ばっかりだな。
やっぱり一番の定番ポイントで4号失敗したのは痛いなぁ。