道民の俺は春=桜じゃなかったんだけどなぁ。

正直、一眼持つまで桜なんてどうでも良かったんだよ。
でも、カメラ入手すると、被写体としてすげーいいんだよ、桜。
ちょっとピンぼけするとただの薄桃色の塊にしか見えないけど。



4/24 槻木-岩沼 4089レ



4/24 槻木-岩沼 9909M? 新幹線リレー
本当は今日は鉄道撮るつもり無くて、竹駒神社に桜を撮りに行った
んですけど、意外と桜の木がない。
で、鳩撮ってたんですがどうにも面白みがねーわけですよあの鳥。
結局そのまま車走らせて東北本線へ。
今日でこの臨時ダイヤひとまず終わりってこともあるし、なにより
晴れてるし。
以前何の気なしに通った跨線橋がなかなか面白そうだったので
そこへ行ってみようと。
そんな悪く無いですよね、このロケーション。



4/24 船岡-大河原 9912M 新幹線リレー
その後は定番の一目千本桜に行って桜舞い散る中で撮影。
さすがに日曜日の定番スポットだけあって、鉄ちゃん2〜30人くらい
居たなぁ。
長い時間スタンバってた人たちの邪魔にならないように、小さくなって
撮ってきました。
でもここ、午後になると側面が逆光気味になるのね。
ちょっと残念かも。



4/24 槻木-岩沼 9914M 臨時快速
↑の写真を撮ってから、線路を渡った反対側へ800m程迂回して移動。
船岡城址公園と一目千本桜って直接移動できないのな。
なんかそれぞれ桜の名所として近くにあるのに勿体無いなぁ。
でも、直接繋ぐとなれば跨道橋かけなきゃならんし、跨道橋をかけたら
かけたで鉄道+桜で撮る場合にものすげー邪魔になるし。
で、結局移動したのに側面は逆光w
しかも桜も他の木の影になってダメダメ。
こんなことなら無駄に移動するんじゃなかったなぁ。



鳥を見かけたらひとまず撮る、と。
やっぱりスズメが可愛くて仕方が無い。
家の窓の前に餌台架けるかなぁ。
でもダニとかノミとか家に入ってきたらやだなぁ。
で、撮ってて気がついたんですが、コヤツら群れで一生懸命桜の花を
もぎっては捨てもぎっては捨てしてるんですよ。
枝を折ってはいけませんって書いてあるの読めないんですかねぇ。
なんなんでしょう、喰ってる訳でもなさそうだし、ストレス発散?
しかしまぁ、その不思議な習性のおかげで可愛いの撮れたし良しと
しますか。
これで順光だったら最高なんだけど、やっぱり目立たないところに
隠れてしまうようで、30分ほど粘ってみましたが無理でした。