走ってるんです。

福山雅治さん大絶賛の701系ですが。
たくさん人を乗せて走ることだけに最適化されたこの列車、
東北のローカル線を制覇してるこの車両は鉄ちゃんからは
忌み嫌われるだけの俗称「走ルンです」。
本来短距離通勤用の構成をそのまんま東北地方のムダに長い
ローカル線に持ってきたのが鉄ちゃんにとどまらず非難轟々。
大学時代、一週間内で弘前〜大館、盛岡〜仙台、村上〜弘前
弘前〜八戸往復と乗ったときはさすがに苦痛だったけど。
仙台に来てから、秋田でぼこぼこ見られる↓の連中が
「幕車」と呼ばれてちょっだけ鉄ちゃんから重宝されている
この事実にビックリだよ。
たしかにみんな行先表示がLEDに換装されてて味気ない。



4/10 二ツ井-富根 1646M 秋田行
奥羽本線米代川橋梁上り線の富根寄りがカーブになっているので、
そのアウト側から。
あまり橋の上感が無いかなぁ、ズームかけすぎ?



4/10 富根-二ツ井 1649M 大館行
今度は米代川橋梁下り線の橋にかかる手前のカーブで。
暇だったから望さん連れて上り線の橋の下をくぐってみたけど、
ここ、意外といいんじゃね?と思ってきた。
正面が逆光気味だけど、つがる1号辺りなら十分戦えそうな気がする。



4/10 東能代-北金岡 1662M 秋田行
いつもの場所でいつもの通りに。
仙台では6両編成がデフォなので、能代最長編成(カモレと寝台除く)
のありがたみはちょっと薄れてきたかもね。
でも、結局こっちはどこに行ってもごみごみしいのでやっぱりここは
いい撮影地だと思う。
単線で架線柱がかからずに線路の周りにも何もないってのが貴重だね。