今年最後の撮り鉄。

27、28と嫁の実家に行きがてら3月までの列車を撮影。



12/27 田沢湖線 田沢湖-赤渕 3034M こまち34号



12/27 田沢湖線 赤渕-田沢湖 5075M こまち75号



12/27 田沢湖線 赤渕-田沢湖 3013M スーパーこまち13号



12/27 田沢湖線 田沢湖-赤渕 3036M こまち36号
ひとまず、E3系が無くなる前に撮らないとということで、久しぶりに
仙岩峠に寄ってみましたが、雪景色に映えるE6系の赤がなかなかいい感じ。
E3系は以前撮った構図に合わせて山を強調した構図にしましたが、
もっと寄りで撮っておけばよかったかなぁと今更ながら思ったり。



12/27 奥羽本線 東能代駅 2022レ 上りあけぼの
考えてみたら今まで撮影していなかった東能代のあけぼのバルブ。
ハイビームだったうえにあまりに寒くてピント合わせきれてないですが。



12/28 奥羽本線 富根-二ツ井 2021レ 下りあけぼの
どんより曇りの東能代から晴れ間を求めて二ツ井まで行きましたが、
結果列車通過直前に雪が降り始めて露出ガタ落ち。
でもまぁ雪煙を上げて通過するあけぼのがカッコ良かったのでよしとする。



12/28 五能線 北能代-向能代 522D
五能線普通列車にちょうど間に合ったので嫁の実家の近所で撮影。
青空で撮れれば秋田っぽい風景なんですが、この時期なかなか晴れない
ところもまぁ秋田かなぁという感じ。



12/28 羽越本線 桂根-新屋 2001M いなほ1号
最後は新屋の撮影地でいなほを狙いに行きましたが、やっぱり
通過直前で雲がかかって露出アンダーに。
つーか運用通りだったらT18が来るはずだったのになぁ…。
そこが一番残念。