この先頭の黄色が美味しそうで好きなんだ。

わざわざ秋田まで言った理由はやっぱりつがる狙い。
そろそろE751来るはずだしとそわそわしてたり。


夜の9時過ぎに出発して眠い目をこすりながら秋田まで走ったのは
可愛い望のためですよ。
これは決してここを見てるはずの嫁に対する言い訳じゃないよ。
つーことで巫女さん塗装の大本命(早速言い訳するのやめたよコイツ。)



4/10 二ツ井-富根 2044M 特急つがる4号秋田行き
…じゃなかったー!
僕らのヒーロー、ガワは綺麗だけど中身はポンコツ485系!
しかも薄曇り!
キテネーコレ。
しかも、焦点距離間違えて随分間抜けな構図になったーw



4/10 北金岡-東能代 2043M 特急つがる3号青森行き
気を取り直していつもの定位置へ移動。
あんまり性能の良くないKissX2の250mmズーム端を試してみた。
よほどズームで切り取らないと高速の橋桁が邪魔するので。
…ま、そんな悪くはないよね。
常用の135mm程度に比べるとやっぱり解像度は落ちるけど。



4/10 東能代-北金岡 2046M 特急つがる6号秋田行き
で、やっぱりいつも狙ってる列車をいつもの構図で。
ここで485つがる撮った中では一番いい出来になったかなと。
多分、コレが俺の485系3000番代最後の撮影になるんじゃないかな。
もしかしたらいなほ撮りに行くかも知れないけれど、というか行きたいけど。
しかし、定位置っていいね。
構図にもアングルにもカメラの設定にも困らないし。



4/10 東能代-北金岡 列車番号不明 臨時タキ返空
盛岡?までガソリン運んだ帰りだそうで。
この列車があるから前沢SAで給油して能代まで辿りつけましたので
ほんと有難いことです。
カマ含めて27両編成は今まで見た中で最長の編成でした。
やっぱり長いっていいね。
個人的にあまり貨物に興味がなくて、どっちかといえば特急ばかり
狙ってる人だけどさ。


今度は月末に嫁さんと望を迎えに能代に行くけど、その頃にはきっと
E751系が走ってることを期待しよう。