秋田1日め

先週金曜から能代に行ってきました。

ということで、時間を見つけて撮り鉄へ。


7/20 羽越本線 桂根-新屋 2001M いなほ1号

この列車は正面に日が当たらないので、それなら俯瞰だと桂根の梅林俯瞰を目指しましたが立ち位置を見つけられず。
数年前に訪れた際はそこまで苦労せずに立ち位置を見つけられていた覚えがあるので、寝台も485系も無くなって訪問者が減り草木に埋もれてしまったのでしょうか。
去年撮影されたらしい写真も見かけた気がするんだけどなぁ。


7/20 奥羽本線 大久保-羽後飯塚 2044M つがる4号

秋田市で軽く用事を済ませたあとは能代の花火に間に合うように帰着しなくてはならないので早めに撤収。
ついでに大久保ストレートによってつがるを撮影。
しかし、毎度の事ながらパンタグラフの位置が怪しい。
沿線に同好者がぽつぽつと出ていたので話を聞いてみたらこの列車の続行で検測があるとのことでしたが、そこまで待っていられないので断念することに。
ちょっと勿体無かったかなぁ。