綺麗な飛行機だよなぁ…。

とある用事が空振りに終わった*1ので、ずーっとスカパーPPVで放送してた
戦闘機の特集番組を見てましたが。
やーっぱり米軍開発のどんな戦闘機と比べてもSu−27ジュラーブリグは
かっこいいよなぁ…と思う。
確かに、空戦性能はF−15と同様、ステルス性は皆無だったりして
F−22には敵わないものであるかも知れませんが、スラっと延びた機首と
ゆったりと広がった主翼は優雅に飛ぶ鳥をイメージさせるなぁ、と。
名は体を現す、ではないけれど、ロシアのパイロットが「鶴」と呼ぶだけの
ことはあるなぁ、と。


っていうかやっぱスーパーコブラとかクルビット機動すげー!
例えそれが実戦でまったく効果がないとしても、人を魅了する力に溢れてます。*2
画角や奥行き感に欠けて、3次元的な位置関係を掴みにくいビデオソース
ではなくて、やっぱり生で見てみたいよなぁ、と思いますね。
ファーンボロの国際航空ショー、一度でいいから見にいきたいっ!
ロシアンナイツもコブラ機動をエアショーで実際にやってるんだ!
うわーいいなーいいなーいいなー!
ロシアとの国交正常化何周年記念、とかで千歳にロシアンナイツ来ねぇかなぁ。
仕事サボってでも見に行くのにっ!

*1:2度と個人病院には行かねぇ。時間かかっても総合病院のほうがなんぼかマシだ。

*2:低空でスーパーコブラ機動を行うことでF−15の空戦モードのレーダーから一瞬消える、位しか意味が…。