能代の花火

能代に10年以上住んでおきながら、今回ババヘラを初めて喰ったのでした。

嫁さんの実家にお呼ばれされたので、能代の花火を撮りに行ってきた。
先日の大雨でかなりの増水があった米代川の河口ですが、なんか花火大会は結構するとのこと。
で、花火大会当日は例年開催が梅雨前後だったりして天気が良かった記憶はあまり無いのですが、今回はいい感じに晴れてくれました。
まぁ、いつの間にか風力発電の街になっていた(と言っても住んでた10年前には風車がすでに並んでましたが)能代のくせに、風が弱くて煙が流されず、残念な感じになっていました。





















7/22 米代川河口付近の堤防にて

数日前から気合い入れて場所取りしていたのに、当日になってシート剥がされて三脚が乱立していたとかで嫁の両親がブチギレてましたが、そこは、まぁ。