SL東北DC陸羽東線号

気にはなっていたのですが仕事だの何だのと来れていなかった陸羽東線D51
台風一過の晴天も重なり、久方ぶりの撮り鉄に出掛けてきました。


9/19 陸羽東線 西古川-東大崎 4725レ
ケツ撃ちですが、まずは普通に撮影。


9/19 陸羽東線 東大崎-西古川 1728D


9/19 陸羽東線 西古川-東大崎 9721レ DL東北DC陸羽東線
往路のDLは全くやる気が出なかったので、最後尾の機関車を流してみました。
かなり早いうちに来たのに、あとから来た人たちに前に入られてガンガン写角制限されていったし。

この後、一旦コンビニに行こうと岩出山まで出ましたがあまりの渋滞っぷりに定番の池月へ行く気は削がれ、東大崎にとんぼ返りし留まることに。


9/19 陸羽東線 東大崎-西古川 1732D
引きの画は息子に任せて。
周りの同業者の人達が言うには、この編成はレアだそうです。


9/19 陸羽東線 東大崎-西古川 9722レ SL東北DC陸羽東線
暑かったし平坦だったしで煙については期待していませんでしたが、サービスのいい運転士のおかげで無煙にもならず、満足の行く写真を撮ることができました。
実る稲穂とSL、やっぱり絵になります。


しかし、5月のE653以来の久しぶりのまともな撮り鉄、楽しかったなぁ。