レトロふくしま花見山号

先週に引き続きレトロふくしま花見山号を撮影




4/16 東北本線 越河-貝田 9570レ レトロふくしま花見山号


先週の撮影で馬越沼、一目千本桜を抑えたし、折角の晴れだしあと撮影すべきは
ここでしょうと越河の大築堤へ行ってみました。
列車の通過直前は薄雲が広がって露出がかなり微妙な感じでしたが、ひとまず
日が当たってくれてよかったよかった。
で、この列車の撮影後は子供たちとの約束で動物園に行ったため折り返しの下りは
撮影できなかったのですが、その直後に天理臨の583系が上って行ったとか…。



4/17 東北本線 岩沼-槻木 9570レ レトロふくしま花見山号


日曜日はドン曇りだったので、近間で済ませようと槻木ストレートへ。
小雨がぱらついていましたがなんとか列車の通過までは持ちそうな雰囲気では
あったのですが、列車自体が数分の遅延。
で、本来の通過時刻を過ぎたあたりから本降りになる雨。
遅延していなければあまり雨の影響を受けずに撮れたのになぁ。
で、午後の返しの時間はどうせ雨が降ってるし、前日に583系を撮れなかったしで
あまりやる気がなかったのでザクの合わせ目消ししてました。
丁度列車が来る時間に太陽が顔を出してたんですけどね。


一応、過去数年の天理臨の走行時期を調べたので、次の機会はきっと撮れるはず…。