仙山線さくらんぼ号


昨日天気が悪かったので丸一日寝ていたら、どうやら雨の影響で
抑止くらってたカシオペアが昼過ぎに走って行ったとか…。
アンテナ広げておかないと損するなぁ。


ということで去る15日、および22日の仙山線さくらんぼ号。
どうせどこ行っても逆光なので、どちらかといえば先日壊れた
EF-S18-55ISの代りに買ったシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを
ただ使いたいだけというのが目的だったり。



6/15 仙山線 作並-奥新川 825M



6/15 仙山線 作並-奥新川 9835M 仙山線さくらんぼ号
仙山線の撮影ポイントなんてさっぱりわからなかったので、
八ツ森駅の付近の橋梁へ行ってみましたが。
木々が茂っていてアングルも苦しく、さらにトップライトで
全くダメダメな感じ。
鋸持って行けばもうちょっとアングル楽に撮れたかなぁ。



6/15 仙山線 奥新川-作並 828M
上り列車は旧八ツ森駅のホームがあったあたりで。
ホームは完全に撤去されていて、どこに駅があったのか
さっぱりわからない状況になっていました。



6/15 仙山線 奥新川-作並 9840M 仙山線さくらんぼ号
上りさくらんぼ号も↑の構図で撮ろうかと思っていましたが、
そこまで行くのが面倒臭くなったのでお立ち台の俯瞰で。
暗くて仕方なかったとはいえ、もうちょっと絞りたかったなぁ…。



6/15 仙山線 作並-熊ヶ根 9840M 仙山線さくらんぼ号
今度は旧仙台ハイランド駅のホームがあったあたりで。
いつも望遠使ってたのもあるんだろうけれど、一枚切りが
出来なくなってる。



6/22 仙山線 奥新川駅 9835M 仙山線さくらんぼ号



6/22 仙山線 奥新川駅 9835M 仙山線さくらんぼ号
この日は天気が悪かったので、開き直って奥新川駅の進入狙い。
結構こぎれいな感じのホームで、山奥の秘境駅感あまりない感じ。



6/22 仙山線 作並-奥新川 827M
山奥のジメッとした感じを出したかったものの、そう都合よく
雲がかかってくれることもなくなんだか残念な感じ。
もっと霧がかかって梅雨時期感があればよかったのになぁ。