俗にいう葬式第2弾

15日は3月末で退役となるボーイング747仙台空港にやってくる日。
ということで朝7時前には空港に行ったものの既に空港周辺は車で
びっしり。
個人的に縁が全くなかった747ですがやはりすごい人気だなぁ。





朝イチのB747の飛来は直前まで晴れていたのに結局の曇り空に。
せっかくローパスを1度やってくれての2回の撮影チャンスなのに
それを生かすこともできずに終了。
サイドからの絵が欲しかったのに1度目は機体寸法を読み間違えて
鼻切れに、2度目はAFが迷ってピントを合わせられず。
というか曇天の露出どうすればいいのかさっぱりわからない。



NH731便
前回のB787の飛来イベントの際もスペシャルマーキング機が通常便に
充当されていたので、モヒカン来るかと期待してましたが、この日の
伊丹便はゆめジェットで個人的にはちょっと残念。




「心の翼プロジェクト」ボーイング747-400卒業フライト本番。
スポットからのプッシュバックはギャラリーの方々が手をつないでの
見送りをしてましたが陽炎がすごくてさすがに撮れず。
正面からの絵は4発機を表現するのに迷ってなんか残念な感じに。
サイドからの絵は18-55mmがAFが故障したようで合わず、MFで合わせて
見ましたがやっぱりピントが甘いか。





遊覧飛行を終えて仙台空港に戻ってきたB747
今度はきれいな青空の下で撮影することが出来てピントもまずまず。
本フライトでもローパスを期待していたのであっさり降りて拍子抜け
ですが。
というか本番でも勝手に2度アプローチするものだと思っていたので
引き気味の立ち位置に立ってたので、正面からの絵を抑えられずに
そこが残念な感じ。



本番ではスポットインする際に放水アーチでの出迎えもありました。
というかせっかくの光景なのに貞山堀側からでは離陸待ちのJAL機の
ジェット後流で陽炎が出てきれいには撮れませんでしたが、これも
記念ということで。
今後放水アーチを撮影する機会もそうそう無いことでしょうし。



スポットイン後にダッシュで貞山堀から新しい臨空公園へ移動して
福島へフェリーする離陸機も撮影。
最後の離陸だから引っ張るかなーとかもしかしたらローパスで
翼降って行ったりとかしないかなーと期待していましたが、
そんなことは全くなくあっさりと福島へ行ってしまったのが残念。


とまぁ、こんな感じでB747の最初で最後の撮影機会は終了で。
羽田や成田に撮りに行きたいところではあるもののさすがに
そんなところまで行ってはいられないし。
いずれ海外の航空会社の便でも撮るチャンスがあればいいなぁ。
なんとなくQantas撮りたい。