28日撮影分

この日は天気は悪かったのですが午前中は雨の心配は無さそうだったので、
普段秋田に行った時と同様に阿仁経由で帰ることに。
なんとなくこの山越えルートが好きなのと、紅葉シーズンだったので。
今まで秋田縦貫鉄道の撮影がまともにできていないこともあるし。



10/28 笑内−萱草 110D
定番中の定番の大又川橋梁から。
単行だと思ってアングルを作っていたので、バランスがおかしい。
というより、一本前の急行もりよしを取り逃がしたのがかなり痛い。



10/28 萱草−笑内 8109D 森吉山麓紅葉号
上り列車用に立ち位置を変えて撮ってみる。
というかもともとイメージしていたアングルはこっちなんだけど。
晴れてたらきっと綺麗だったんだろうなぁ。



10/28 萱草−笑内 8109D 森吉山麓紅葉号
KissX2でも。
実際のところ、鉄橋の上でほぼ停車してるといえるくらいまで
減速しているので、カメラ1台でもアングル変えて撮れそうな状況
ではあるのだけれど。 



10/28 岩野目−比立内 211D
なんとなく失敗した感があったので続行の列車でリベンジするつもりが
当初構えていたアングルでレリーズケーブル甘刺さりで撮影失敗。
慌てて手持ちで構え直したけれどなんか微妙な結果に。
また日を改めて再チャレンジが必要ですね。
こんどこそ晴れればいいなぁ。
阿仁の山ん中では無理かもしれませんけれど。