こっちは満足

つーわけで、買っちゃいましたよ。



タムロンの18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD。


これでのぞむ撮るのがずっと楽になるわ〜。
基本的に撮り鉄にしろ飛行機にしろズームレンズが基本だったので
のぞむ撮る度にレンズを交換していたので、欲しかったんですよ
標準域から高倍率までシームレスに行けるレンズ。
画角的にはKissX2付属のレンズと丸かぶりですけど、交換なしで
ガンガン行けるのは圧倒的に便利なので。
というわけで、試し撮り…したかったけど、時間がなかったり
天気悪かったりでまだ試せてません。
まぁ仕方ないので家の中に三脚立ててフィギュアで試してみる。




なんか2枚とも若干後ピン気味だけど、最短焦点0.45mで270mmが
可能なのでここまでなら寄れる。
画角的にはレビュー見る限り最短焦点だと純正の200mm相当しか
無いらしいけど、純正250mmの最短焦点が1.1mだから比べ物にならん。
270mmで開放f値6.3だけど、そこそこちゃんとボケてくれてる感じだし。
こういう使い方なら十分使えてくれるレンズかなと。
というか、こういう使い方を突き詰めると100mmマクロが欲しく
なるので追求しない。



ついでにEF50mmF1.8IIでも撮ってみた。
このレンズは本当に使いやすいと思う。
最近基本的にコレばっかりカメラにマウントされてるわ。
あとは28mmか35mmの単焦点を買えば、まず問題なく使えるだろうなぁ。
今度はボディの買い替えかなw