再挑戦

山形地方が晴れたので前回の鬱憤を晴らすべく再出撃。



9/21 奥羽本線 赤湯-高畠 136M つばさ136号



9/21 奥羽本線 高畠-赤湯 127M つばさ127号



9/21 奥羽本線 高畠-赤湯 9401M とれいゆつばさ1号
まずはとれいゆの編成写真を抑えようと高畠の陸橋下から。
逆光というかトップ光だったからうまく色が出なかった。
でも、見る角度で色の印象が変わる面白いデザインですね。



9/21 奥羽本線 赤湯-高畠 136M つばさ138号



9/21 奥羽本線 高畠-赤湯 131M つばさ131号
せっかく晴れたし稲刈り前だし、引きでも撮影。
秋空感がいい感じ。



9/21 奥羽本線 赤湯-高畠 9086M つばさ86号
やっと抑えたブルマー仮面な新塗装。
車体に架線の影がかかってますが、そこはまぁ仕方がないと割り切ります。



9/21 奥羽本線 高畠-赤湯 131M つばさ137号
オーソドックスに空と稲穂で。
この列車の後かみのやまに移動したらピンポイントで雲が湧いていて
せっかくの新塗装E3を撮り逃す始末。
で、仕方がないので再び高畠に戻ってとれいゆに備えます。



9/21 奥羽本線 赤湯-高畠 148M つばさ148号
空多め。



9/21 奥羽本線 赤湯-高畠 148M つばさ150号
稲多め。



9/21 奥羽本線 赤湯-高畠 9402M とれいゆつばさ2号
上2本でアングルを確認して、よっしゃ完璧とシャッター切ったら
遅すぎるあたりどうしようもない。



9/21 奥羽本線 高畠-赤湯 143M つばさ143号
この日ラストの撮影はギラリ狙いで手持ちで撮ったらアングルがクソで
もう仕方がない。
なれないことはするものではないですね。
写真自体は思いっきりトリミング。


ということで、この日はほぼ晴天に恵まれて十分満足な
撮影が出来ました。
これだけ気分よく撮影ができたのは5月以来ではなかろうか。
あとは今週末の猪苗代と来月中旬の能代が晴れてくれることを
期待するだけですね。