秋田新幹線とか

昨日の続き。
嫁の実家に帰りつついつでも撮れると思っているけど
意外と撮る機会のない秋田新幹線
まともに撮ったのE3の廃止以来?



9/12 田沢湖線 鑓見内-羽後長野 3020M こまち20号
485系が曇られた後、丁度この辺りが晴れていたので
完全に真横から撮ろうと構えていましたが、やはり列車の
通過3分前に曇られる。
つーかここでまともに晴れたのって2012年の撮影しかない…。



9/12 奥羽本線 和田-四ツ小屋 3017M こまち17号
その後は峰吉川で撮影もやはり曇られ、四ツ小屋まで雲から
逃げてきてやっとこの日初のバリ順。
しかしE6系は撮るのが苦手というか、カッコいい角度が
わからない…。



9/12 奥羽本線 四ツ小屋-和田 3026M こまち26号
後追いは17ミリで撮影してみましたが、画角が広いと
途端に難易度が上がる。
つーか最近7Dの連写に頼り過ぎててビタ目押しが
出来なくなってる…。



9/12 奥羽本線 四ツ小屋-和田 3030M こまち30号
太陽がいい感じに傾いてきたので、今度はシルエットまでは
行かなくてもどアンダーで撮ってみようと。
でもこういうイメージ風味の強い写真は如実にセンスの無さが
現れる。



9/12 奥羽本線 和田-四ツ小屋 3021M こまち21号
この日の最後はとにかくオーソドックスな7:3写真を
目指してみましたが、もう少しズームかけてもよかったかな。
しかしE6系はカッコいい角度が(略



9/13 奥羽本線 羽後境-大張野 3001M こまち1号




9/13 奥羽本線 大張野-羽後境 3016B こまち16号
つばさリレー号を待ちながら、新幹線もついでに撮る。
雨が強く降る中の撮影は今まであまり経験がなかったのですが、
これはこれでなかなか楽しい。
多少アンダー気味の方が雨降りぽくていいのかなぁ。