カシオペアの返回とか。

一昨年ばぁさまが亡くなって、その家を取り壊すというタイミングで30年くらい前に亡くなったじいさまが使っていたOLYMPUS ACEというカメラを貰ってきて色々磨いていたのですが。
レンズカビ倒してるとかSS1/8秒以下だとシャッター幕閉じないとか色々問題はありますが、昭和33年製のカメラで会津若松でSL撮ったら楽しいだろうなーとか考えて。

35mmフィルムの値段をちょっと調べたらクッソ高けぇの。
そりゃあ今の御時世35mmフィルムの需要なんか殆ど無いよなぁ。



2/27 東北本線 岩沼-槻木 回9010レ
槻木周辺で8181を撮っていないのはあとはインカーブだけだなーと来てみたら。
ナイスなタイミングでの野焼き。
き、季節の風物詩だからということで。
SLだったらガッツポーズな爆煙でしたよ…。


2/27 東北本線 岩沼-槻木 5090レ


2/27 東北本線 岩沼-槻木 4052レ
天気が良かったのでそのまま待機して後続の貨物も撮影。
久しぶりに線路際で日向ぼっこを堪能してました。


じいさまの撮ったらしい小樽築港機関区のSLの写真も貰ってきてるけど、もしかしてこのOLYMPUS ACEで撮ったのかなぁとか思うとちょっとお金出してでもこのカメラを使えるようにしてやりたい。